見出し画像

【倫理の指導案】社会契約説×無人島で生き抜きなさい。

本授業のターゲット生徒
知識の日常への活用が苦手な生徒

※現代社会や公共でもでも扱える内容です

「じゃあこの思想を活用して日常の問題を考えよう!」が苦手な生徒いますよね。だったら、もういっそ逆転の発想でやちゃえばいいのです。


そうだ、活動(物理的アクティブ)から 学ぼう(ラーニング)。



|授業の概要|

分野:社会契約説・論(ホッブズ・ロック・ルソー)
テーマ:無人島で生き抜きなさい。
目標:自分たちの考え方をもとに、3人の思想を理解できる。

|筆者の紹介|

この記事を書いている人:
ゆとりんり
新卒で倍率100倍の民間企業に就職後、教員に転職
教員採用試験の採用枠1枠に1発合格(働きながらの完全独学)
県に授業の研修用資料の提供や、学校の試験問題見本の作成を行う。
ブログで「ちょっと変わった授業アイデア」まとめてます。


|このページの見かた|


\導入(ルール説明)/

移動教室の場合、入口にこんな看板を立てておきましょう。(めんどくせぇ、という方のために、スライドも用意しました)

そして、くじを用意してグループに分けます。グループは何グループでもOKです。それに合わせて修正してください。グループはランダムに決めてください。無人島ですから。

入室の時に席番号のくじを引いて入室してください。今日あなたたちは無人島に流れ着きます。

スライド1枚目


グループ席についたら、テーマと目標を発表します。説明をしましょう。流れ着いた先で持っているものは「今日学校に持ってきた荷物のみ」という設定が簡単だと思います。

今、皆さんは無人島に流れついてしまいました。生き残ってください。荷物は学校に持ってきたものだけです。みなさんには生き残るための作戦を決めてもらいます。

スライド2枚目



このままでは「〇〇さんが食料調達」「〇〇さんが家づくり」という作業分担が始まってしまいます。一度何が必要か。本当の無人島だと想像させ、もっと根本の決まり事が必要なことに気がついてもらいます。

では少しだけ考えてみましょうか。いつ助けが来るかわかりませんね。同じグループの友達は、本当に信じれますか?荷物何ある?と言われ、本当のことを言いますか?命がかかっているのに。そこまで考えた上で、「何をする必要がありますか?」グループでリストアップしてみてください。

スライド3枚目



\展開(物理的アクティブ・ラーニング)/

ここからはなんでもありです(暴力だけはダメですよ、頭の中だけです)。実際に無人島という環境ならば、可能性として0ではありません。命がかかってますから。そんな環境でどう生き残るのか、生徒に考えさせます。

それでは本題に入ります。みなさんには、制限時間15分で、「生きていくためのルール」を作ってもらいます。そして、グループごとにプレゼンしてください。

スライド3枚目


先生はぐるぐる机間指導をする中で助言をしてください。具体的な声かけの例を示しておきます。

・その荷物って、誰が管理するの?
・この班にリーダーっていないの?
・なんでリーダーがいないの?(理由をプレゼンで言ってね!)
・みんなは何か権利とか主張しなくても大丈夫?生き残らないとなのに。

スライド3枚目



\展開(学習内容への転換)/

それでは教科書的勉強に移ろう。なのですが、プレゼンをしないと始まりません。それぞれのグループにプレゼンしてもらい、次に繋げます。今回大事なのは、その内容がどの思想家に近いかです。

※いつもの逆です。「勉強→活用」ではなく、「活用→勉強」です。

ではグループごとに自分たちが作ったルールのプレゼンをしてください。まとめたプリントは発表後にください。前に貼ります。(←思想の分類に使える)

今みなさんはルールを作り、その◯人だけの国家を作ったともいえます。領土があり、人がいて、主権がある(場合もある)。かつて、国というものを作っていく上で「社会契約説」という考え方が出てきました。みなさんは同じことをしたのです。

スライド4枚目


あくまで、先のスライドは興味関心をひくためのものです。具体的に1人ずつを紹介する中で、どの思想に近いと判断したかまたなぜそのように判断したか、メモを取らせましょう。

これだけではわかりにくいですよね。1人ずつ紹介します。みなさんは、自分達が考えた思想が「どの人に近くて、なぜそのように考えたか」考え・メモしながら、板書してください。

スライド4枚目


まずは前提の話からです。
今日は「社会契約説」の授業ですので、社会契約とは何かという部分から話を進めていきます。

そもそも皆さんは何も縛るものもない「自然状態」にあります。その状態で人間はどうなると思いますか??

スライド5枚目

何もないし、人間がそうなってしまうから契約を結ぼうというわけです。これがいわゆる「社会契約」ですが、これにはどんな契約を結ぶのか様々な考え方があります。みんなの考え方にはどれが近いかみてみてください。

スライド5枚目



\展開(社会契約)/

一人ずつ紹介していきましょう。生徒が理解(イメージ)しやすいように、先生が言い換えをしてあげるとわかりやすいと思います。

トマス・ホッブズは、無人島のように何も人間を縛るものがない状態=自然状態の時、人はモノの取り合いなど、闘争状態になるとしました。言っちゃえば喧嘩ですね。そこで、契約を結び、一人に権利をすべて譲渡するという形を理想としました。こんな班いませんか?

スライド6枚目


ジョン・ロックは、無人島状態(自然状態)の時、人は自由で平等としました。そして代表者をつくり、そのほかの人には、その決定に対する抵抗権を与えました。こんな班いませんか?

スライド7枚目


ジャン=ジャック・ルソーは、無人島状態の時はロックと同じ。しかし、私有財産(お金とか、みんなでいうお弁当とか、ハサミとか)があれば自由平等が崩壊するとしています。だから、皆でいい方向・お互いのことを考えた一般意思を集めた国をつくろうと言います。要は理想的な国ですね。

スライド8枚目


もう1つ板書でもいいのですが、特殊意志についても提示しましょう。こんな班もあるかもしれません。

ルソーは一般意思の逆として、一人一人が思いのまま好きに生きる特殊意志もあるとしています。



\まとめ/

改めて、自分達の考えがどの思想に近いか、理由と一緒に各グループに聞きます。目標の達成に欠かせないので行いましょう。

実際にノートにまとめてみて、どれに近いですか?A班さんはどれですか?〜(以下同質問)
それで、みなさんは今日の目標を達成しましたか?

スライド2枚目に戻る


最後に神の時代からの転換と考える時代の到来を予告と、百科全書を紹介しておわりとしましょう。

次回からはついに考える時代の思想を学びます。社会契約説から、理性への注目が高まります。

スライド9枚目


これまでに出した授業はこちらにわかりやすくまとまっています!ぜひ。


|スライドのダウンロードはこちらから|

以下の有料記事では、記事中にもある「パワーポイント」を丸々全部ダウンロードすることができます。(記事内で紹介しているのは一部です。

ダウンロードできるスライド
・形式:パワーポイント
・ページ数:全9ページ
・設定:1時間分

ダウンロードして、あとは授業で使うだけ。ぜひ楽しい倫理を展開してください!

購入していただけましたら、次のような記事部分がありますので、「ダウンロードボタン」から、パワーポイントをダウンロードしてください。


ダウンロード方法

購入して、あとは授業で使うだけ。ぜひ楽しい倫理を展開してください!


ここから先は

260字 / 4画像 / 1ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#公民がすき

315件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?