現実は「自分の思い込み」が作った結果だった。
こんばんは。
突然ですが、今日からぼちぼちnote書いてみようと思います。
自信は最高にありません。こんな自信が無いのに、何を宣言しているのでしょうか。自ら信頼を失いにいくこの姿勢、なんなんでしょうか。
まあいいです。元経済学部なんてそんなもんです。
今日はですね、
「今ある現実を作っているのは、自分の思い込みである」
という事に気づきました。
「会社員は自分の好きな事をやっちゃいけない」と、私は思い込んでいました。これが嫌で、転職したのに。
約1年半前、私は仕事を趣味のように楽しむ事を諦めたくない、自分の好きな事・得意な事・やってみたいと思う事で飯を食っていくと決意し、それができる会社に転職しました。
だから、今の会社では、自分の好きな事・やってみたいと思う事ができる環境があります。
加えて、会社から「〜しなさい」「〜やって」と言われる事はなくて、「自分の好きにしたらいいよ」と言われます。本当に自由です。今期の目標だって、自分がやりたい事を目標にできます。
自分の理想の働き方ができると思っていました。
だけど、実際は、全然自分の理想の働き方ができないでいました。
環境はあるのに。
上から「〜やれ」と言われてないのにも関わらず、自ら自分のやりたくない事、興味のない事に手を出し続けちゃうんです。意味分かりませんよね。会社としては「自分の興味のある事を自由にやれ」と言っているのに。
ここに私の思い込みが隠されていました。
「好きな事を自由に選んで仕事するなんてワガママだ。ダメだ。」
この思い込みが頭のどこかにあって、本当は好きな事楽しくやりたいのに、行動できない現象に陥っていました。この「好きな事を自由に選んで仕事するなんてワガママだ。ダメだ。」という考えは、前職の時に刷り込まれたのかと思っているのですが、この考えが1年経っても、なかなか抜けていない事実に気づきました。
この変な思い込みの結果、今、やりたくない事や興味のない事に、自ら手を出して、現状自分の仕事が楽しくないもので溢れています。
でも、これって自分のした選択の結果なんですよね。
誰からも命令されていないのに。自分の思い込みで行動をしていたんです。
今日この事実に気づいて、「ならもう、自分の興味のある事、やってみたい事をやっちゃおうじゃないか」と、ふと、思いまして。やってみたい案件の担当者に声をかけ、案件ヒアリング会という勉強会を開く事にしました。
なんだか、道が開けた気がします。
「好きな事を自由に選んで仕事するなんて、最高じゃん。」
と自分に言い続けて、思い込んで、これから仕事していこうと思います。
少し先の未来は、今と違った現実が待っているかもしれません。
これも含めて、自分でも、ちょっぴり楽しみです。
今の現状を作っているのは、今まで自分がしてきた行動の結果。
この行動は、自分の思い込みが元になっていて。
人は、自分の思い込みの世界を、現実にしているんだな、と気づいた日でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?