見出し画像

ゆとり月報 ー2023.4ー

ゆとり月報は、購入したものや今年の3大がんばりたいこと(メイク・香水・アクセサリー)を中心に自問自答に関わることを記録するために始めました。いつまで続くかわかりませんが、ごゆるりとお付き合いいただければと思います。


幻冬舎大学を経て、たくさんアウトプットして自分と向き合った1か月だった。それからインスタを再開させて、毎日コーデを一言コメントと一緒に残したら、めちゃくちゃ気づきがたくさんあった!

🎠🎠🎠

🌟新しく手に入れたもの

ph7+のサンダル

今年はサンダルを10年以上ぶりに履こう!と決めていた。カジュアルなアクティビティ用のサンダルは持っていたんだけど、街を歩けるようなサンダルは持っていなかった。私は通勤時間の大部分が徒歩(しかも日向)なので、夏はかなり工夫をしなくてはならない。少しでも涼しく通勤したくて、今年はサンダルを履こうと決めていた。
サンダルが久しぶりすぎて、最初は好きも似合うもなりたいもわからず、履きたいサンダルが一つも見つからない~という状態だった。ちょうど幻冬舎大学に向けてアーカイブを聞いていたら一番よく履いている靴の上位互換を探すという話があり、一番よく履いている黒ローファーのサンダルver.を探せばいいんだということに気づいた。
そこからはChloeのサンダルを試したのを皮切りに10足以上試着した。方向性がなりたいに向かっていれば、一番似合って履きやすいものがいいんだな、と今回気づくことができた。今回は試着の大半をきなこさんに見ていただいて、自分の似合う/似合わないのジャッジが第三者と合うようになってきたこともうれしかった。
そんな中で選んだph7+のサンダル。最近ph7+の靴を履いているガールズをたくさん見たこともあり、引き寄せられたような形に…。軽くて歩きやすくてそれでいてカジュアルすぎない。まだ履いてないけど、履くのが楽しみだな。今週デビューしたいな。

👋🏻手放したもの

なし!ゴールデンウィーク中に5/1の断服式を行う予定なので、また服を手放す機会となりそう。

👗試着してみたもの

サンダルのほかに試着したものが2つある。

ショルダー付の白い縦長トートバッグ

実は今持っているバッグとお気に入りの🦄のキーホルダーの相性が悪く、少しずつバッグの色が削られていることに気づく。まさに愛する人と愛する人が隣り合って傷つけてしまう現象😂じっくり見ないとわからないレベルなのですが、いつなにが起こるかわからない!と思ってバッグの徘徊を始めたときに見つけた某ブランドのバッグ。サンダルの試着ついでに試させてもらった。メリットデメリットが見えてきて、今のバッグを愛おしく思う反面、これが最適解なのか?という疑問も生まれてきた。まだまだ自問自答。

装飾がたくさん付いたジャケット

これはびっくり試着でした。きなこさんとウインドウショッピング中に見つけて、かわいいと思いつつ似合わないだろうなと着たら似合ってしまったジャケット。冷静に写真を見返しても、似合う気がする・・・逆に自分のヘアスタイルが気になってしまって、気になりすぎてショートにしようか悩み始めている(もはやショートにするで答えは出ているともいう)まったく想定していなかった制服なので、何度か着てみたいし、同じような形の装飾がついていないジャケットもほかのブランドで着てみたいなと思う。

🧡メイク、香水、アクセサリー、これがゆとりの3大がんばりたいことなんだって!のコーナー

今年の3大がんばりたいことをメイク・香水・アクセサリーとしたので、その進捗を報告します。元ネタ分かる方は今すぐお友達になりましょう!🤝🏻

💄メイク

なんかちゃっかりアイテムが増えてる😇
アディクションの027Mクレイポットを追加する。やっぱり締めるように濃い色が欲しくていろいろ試した結果クレイポットに落ち着いた。タマリンドビーチ、クレイポット、ブリック、イエベ秋として完璧な3色になった気がする。
あとネツイイさんからおすすめされた、セザンヌのウォーターティントリップの08カフェブラウンも購入した。何色に発色するのか想像できなかったんだけど、なんと私の唇だとピンクベージュみたいな色になる。恐ろしいほど濃い色を吸収する。

メイクとは少し違うんだけど、美容系で今月2つ行なったことがある。ひとつは、できものの切除。そんなに大きくないと言われていたけど、自分的にはめちゃくちゃ気になっていたので切除できてよかった!赤みはまだ少し残っているけどストレスフリーになってうれしい。もうひとつは、フットのジェルネイル。サンダルの試着を始めたときに、何よりも自分のペディキュアが気になってしまって、そんなときにホットペッパーの3000円オフクーポンがきて、即予約をした。そのあとの試着はじゃんじゃかできたので、ペディキュア思っていたよりも大事だった🙆‍♀️

💐香水

本命だと思っていた香水を肌乗せしたところ、お菓子かな??と思うくらい激甘香水になってしまって振り出しに。幻冬舎大学のあとにdmsさんezotanuさんあいさんとお茶をしてezotanuさんのnoteで気になっていたフォーミュラXを試しに行った。

スイートタイプなのでは?と思ったけれど、ものすごく甘い香りがするわけではなく、みんな別々の香りがするのはわかったけど、その先はわからなかった。難しい。悶々としていたのでレザー全開の香水を試したらそっちのほうがしっくりきた。服のときも思ったけど、勝手に自分でかっこいいとかわいいをミックスしてはいけない。かっこいいに振り切ったほうがうまくいく。まだまだ香水探しの旅は続きそう。締切をそろそろつくろうかな…

💍アクセサリー

3月にいろいろお買い物して満足しながら1か月過ごした。平日と休日で固定されてお気に入りのものをたくさんつけられて制服化最高✨の気持ちで過ごしている。耳周りをそろそろ始めたいのと、天然石はやっぱり欲しい気持ちがある。

📖インプットタイム

今月はあきやさんの講演会という最高の大好物をいただくことができた。この日から確実に私はなにか変わっている。本当に素敵な講演会だった。ぜひ次回をお待ちしております!!!
ちなみに、どんなガンジス河にしたいかみたいな話がぽつぽつTwitterで見かけるので私も考えてみた。私はやっぱりたかのてるこさんリスペクトで、どんなガンジス河であっても、バタフライを泳いで元気でいられる強靭な自分でいたい。流れてくるものはなんでもどんとこい!でいきたい。

そのほかのインプットはこちら。

アウトプットをたくさんしていたつもりだけど、インプットも増えている?今月は映像作品が多かったな。本は1本集中!という感じだった。今年は大河、4月からは朝ドラを見始めて、いろいろ思っていることがあるんで感想noteを書きたい…

💪🏻アウトプットタイム

思いがけず自分の心のうちをたくさんアウトプットすることができた。そして、たくさんのリアクションをいただきました。本当にありがとうございます。大人になって心の内側を誰かにさらけ出すことがほとんどなくなっていたので、さらけだして本気の感想をもらえる世界に来てよかったなあと思っている。みなさんがどう思っているかは知らないけど、私は最高の友だちだと思ってるよ!!!😭🫶🏻

🎠🎠🎠

これで1年の1/3が終わってしまうのか~!と思うけど、ちゃんと毎日生きてる。味わってる。過ぎていく毎日を怖がることはもうほとんどない。なんだかめちゃくちゃ一区切りな気がするので、次に向かってどんなふうに過ごしていこうか悩み中。本当に日常が戻ってきているので11月くらいまで仕事のスケジュールはがっつり入っているけど、そこにうまく乗せていきたいなと思う。

とりあえずゴールデンウィークだ!✌🏻✌🏻✌🏻

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?