見出し画像

『すべては必然』人生の転機は未来を創る大切な存在

あなたは、人生の転機が訪れるタイミングを知っていますか? 人生に疲れたときや、やるせない気持ちが、あなたのなかで大きくなると「人生の転機」について、考えてしまいます。

人生を変えたいと望んでいたり、単調な毎日に変化を求めているからなんです。
そんな「人生の転機」について、ご紹介したいと思います。

人生の転機とは

単調な毎日に飽きたり、仕事や人間関係に“ほとほと”疲れたときに、ひとは「人生の転機」に希望をいだきます。なぜなら、いまの人生に不満を持っているからです。

その不満を解消してほしいと願う気持ちが、人生の転機を望むから。いままでと違う人生に希望をいだいて……、変わってほしい……、と願う気持ちから、「人生の転機が来ないかなぁ」と思います。

人生の転機は気まぐれですが、いつでも、誰にでも、必ず何度でも訪れます。「そんなはずはないよ」って、思ったあなたは、少し考えてください。

例えば、高校や大学受験からはじまり、就活などで、採用された会社に就職したりするタイミングも人生の転機なんです。
ほんの少し人生のタイミングがズレていれば、いまの会社に就職していなかった人もいると思います。

人生には、偶然は存在しないと思ってください。すべて必然なんです。だから、いまの会社に就職したり、いま付き合っている彼氏、彼女だったり、すべて必然なんですよね。

そんな、「バカな」って、思った人も多いのじゃないでしょうか。必然と言っても、コントロールされた「必然」なんですよね。

あなたが、いままでに積み上げた経験値からすべてのタイミングが決まっていくのです。だから、未経験のことには、「人生の転機」は、訪れないと思ってください。

例えば、そうですね。高所恐怖症の人が、スカイダイビングをしたいとは思わないでしょう。
ですが、スカイダイビングのインストラクターに運命の人がいて、出会うきっかけになる場合があるかもしれません。
でも、高所恐怖症のあなたには、そのチャンスは訪れないと思いませんか?

人生において、転機やタイミングは、「あなたの経験」から必然的に訪れます。そして、あなたが、いまの自分に不満を持っている場合は、経験値を増やすことで、いままでよりも多くのタイミングを手にできるんです。

経験値を増やすための挑戦は、つらいと感じるかもしれませんが、新しい挑戦をしなければ、いつまでも変わらないままなのです。

人生の転機が訪れるタイミング

人生の転機は、あなたが「新しい挑戦」をしたいと望んだときなのです。何かに挑戦したいと思ったときは、勇気と行動力が必要になります。その勇気と行動力が、いままでと「違う未来」を創るのです。

毎日を業務のように過ごしていたら、変化もなく、新しい出会いもないのです。だから、人生の転機を望むなら、一歩を踏み出し、小さな挑戦からはじめてください。

新しい挑戦をすることで、刺激があったり、価値観を得たり、知識が増えたりします。それが、人生を変えるために「必要な転機」となるでしょう。

とても小さな一歩だとしても、あなたの未来を変える大切な一歩であることは、間違いないのです。

人生の転機のまとめ

わたしは、多くの転機……、転落……、などを経験してきました。それでも、負けないようにと、自分を励まし前に進んできたのです。この記事を書いていることも新しい挑戦だと信じています。そして、昨日よりも半歩だけでも前進するために挑戦し続けているのです。

新しい挑戦は、あなたを成長させてくれる大切なチャンスだと思ってください。ときには、つらい出来事もあるかもしれません。ですが、つらいことや楽しい経験は、あなたを必ず成長させてくれます。

そして、素晴らしい未来を提供してくれる唯一の存在なんです。

わたしは、つらい経験も多くしてきましたが、楽しい経験も「いっぱい」してきたからこそ、いまnoteを書くことができています。
あなたの人生が素晴らしいものになるように心の底より願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?