見出し画像

『最強の執筆環境』iPadでKindle出版からブログ構築まで可能

Kindle出版やnoteなど文章を書くために必要な「執筆環境をまとめた」記事になります。

今まで、iMacとMacbook Proがメインの執筆環境だったのですが、今年から「iPad Pro 11インチ」けの環境を構築し作業を開始しました。

そのなかで、わたしがおすすめする執筆環境に必要な「無料アプリと有料アプリ」を紹介したいと思います。

KindleやブログをiPadと無料アプリだけで執筆

わたしの執筆環境は、以前までは「iMacとMacBookPro」でしたが、今年からiPad Pro 11インチ(M1の第3世代)だけを使っています。

理由としては、iPad OS 16から外部モニターが、利用できるようになったアップデートが大きいですね。

自宅で執筆するときは、iPad Proに外部モニター(BenQの32インチHDR対応)に接続して作業しています。

外出時はiPad ProにMagic Keybordをつけて下書きなどの作業もできるんです。

自宅や外出先でも「同じ環境を構築したいとの思い」と、どこでも執筆できる環境を構築したいと思った結果ですね。

今までにKindle出版やブログ、noteなどを書いていますが、「iPad Proだけで書けないや」などといった問題は発生していません。

Kindleやブログ執筆に必要な無料アプリと有料アプリ

各アプリの使い方や執筆に必要なノウハウは、別noteで詳しく紹介する予定です。

記事構成の作成に必要なXmind

執筆するために必要不可欠な「無料アプリのXmind」は、絶対に必要なアプリになります。

簡単な記事構成からKindle出版まで、文章を書くために必要な文章構成を作成するために必要不可欠なアプリですね。

そして、自分が書きたい内容を目に見える形に変える役目をする重要な無料アプリのひとつなんです。

Xmindの使い方は、多くの方が紹介されていますが、文章を完成させるために必要なノウハウは、提供されている方がいないため、別noteでご紹介させていただきたいと思っています。

下書きから簡単な文章作成アプリはObsidian

高機能の無料アプリであるObsidianは、簡単な文章作成から下書きに利用しています。
豊富なプラグインから、「文字数カウントやアウトライン」を簡単に確認できたりととても重宝してるんです。

はじめは、ツールなど複雑なアプリだと感じるかもしれませんが、文章作成だけを考えるととても扱いやすい無料アプリになります。

執筆に必要なリサーチや誤字脱字修正にはNotion AI

Notionは、とても人気がある無料アプリになるので、多くの方が利用していると思いますが、わたしは使っていませんでしたね。

ですが、先日正式版がリリースされた「Notion AI」が、とても優秀だったので、利用を決断したんです。

Notion AIは、無料でも利用できるのですが、1日20回と制限があるため「わたしは有料会員」になっています。

最近、話題の人工知能(AI)による執筆について、いろんなAIを試してみましたが、わたしの文体には合っていないと感じたので、「AIによる文章作成」はしていません。

有料会員になってまでも「わたしがNotion AIを利用している理由」は、文章を書くために必要な「リサーチと誤字脱字チェック」になります。

高機能であるNotion AIの利用方法なども別noteに書く予定です。

画像やサムネイル作成はAffinity photo

noteやブログのサムネイル作成で、利用されている無料アプリはCanvaが多いのじゃないでしょうか。
ですが、わたしは有料アプリであるAffinity photoを利用しています。

もともと、WEBデザインなどの経験があるため、「汎用性が高いアプリ」を選んでいますね。

以前までは、Photoshopを利用していましたが、iPad Proをメインに変えたときにアプリも切り替えました。

Kindle出版に欠かせないepub作成はPages!

Kindle出版は、「Apple純正のPages」を利用して、執筆をしています。
また、Kindle出版に欠かせない「縦書きや目次も簡単に作成できる」ので、手放せないアプリなんです。

そして、「epub形式の書き出し」も簡単にできます。

わたしの場合は、圧縮ファイルであるepubを解凍して、CSSファイルなどをカスタマイズし、デザインを整えて出版しています。

Kindle出版のための書籍レイアウトや装飾する方法は、別のnoteに書かせていただきますね。

iPadと無料アプリで執筆まとめ

iMacとMacbook Proを押入れにしまい、iPad Pro 11インチをメインに執筆活動を行っていますが、「使えないなぁ」などと思ったことはありませんね。

それよりも、自宅や外出先でも同じ環境で作業できる、メリットが大きいため継続して利用するつもりです。

iPad Proなら手軽に持ち運びできたり、作業スペースが必要最小限でいいので、とても重宝しています。

ブログ運営は、Wordpressで構築していますが、デザイン変更のためにHtmlやCSSを修正するときも手軽に作業できています。

はじめは、パソコンと比べて、「少し使いづらいなどと感じる」かもしれませんが、なれると利便性が高いと実感できますね。

Kindle出版からブログ運用方法などのノウハウも更新していきますので、興味がある方は、これからもよろしくお願いします!!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?