カンボジア日記第213号(チームマネジメントについて)
សួស្តី!
八月になりました。
私の学校は二部制のため月ごとに授業時間が入れ替わります。
チームの選手たちも午後に学校がある選手が多いので、今月は午前練習です。
カンボジアの学校は学校ごとに授業時間が異なります。
年間を通して午前授業の選手もいれば、午前午後と一日授業がある選手もいます。
そのため、グラウンドの関係もあり、選手が全員集まって練習することは難しいです。
しかし、選手たちは練習にいきたいと言ってくれるので、午前と午後二回練習することにしました。
こうすることで全員が練習できますし、私としてもほぼ全員が練習に参加した上で試合のメンバーを選考することができます。
幸い、最近は怪我人もおらず、全員が練習を積めているためメンバー選考に頭を悩ませています。
もちろん、毎回の練習に参加しているメンバーが基本線になるのですが、練習に参加できなかった選手にも家の事情があったりするので、練習の参加回数で全てを決めてしまうとチームマネジメントがうまくいかなくなってしまいます。
こちらとしては全員に練習で平等に機会を与えながら、彼らが選ばれても選ばれなくても納得して次に進めるように普段からハードワークしていきたいと思います。
それが指導する側の責任だと思うので、自チームの選手が自分の成長を考えて取り組めるようにサポートしていきます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?