見出し画像

身体は動かさないと固くなる?

ども 

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

ストレッチって効果あるんですか?

と、よく聞かれるので今回はストレッチの必要性に関する記事を書いていきたいと思います。

ずっとストレッチをしていても身体が柔らかくならない』という方はぜひお読み下さい。

1、ストレッチ

皆さんは、ストレッチはしていますか?

ストレッチの種類も動きながらやったり、静止したままのストレッチだったり種類はたくさんありますが

一般的なストレッチの効果は

柔軟性向上
関節可動域向上
血流促進
怪我予防

などが挙げられると思います。

しかし、ストレッチを続けていてもこれらの効果が現れない方もいるかと思います。
むしろ現れない方の方が多いのではないでしょうか?

これにはちゃんとした理由があります。

この理由をちゃんと自分に落とし込めれば、身体を柔らかくする改善方法が見つかるはずです。

2、身体が柔らかくならない理由〜継続〜

僕は学生時代に部活動で腰を派手に怪我をして3ヶ月ほど本格的な練習ができませんでした。

それから監督に言われてストレッチを、毎日練習前に30分ほどかけてやるようにしました。

そうすると3ヶ月後には、付かなかった前屈がつま先まで届くようになりました。

その時に、『ストレッチって大事なんだな』と改めて思いました。

ということで、身体が柔らかくならない理由の一つとして

継続できているか?ということが挙げられます。

ストレッチはやり方によっては即効性がありますが、1日経てば元の硬さに戻ってしまいます。
なので、毎日ストレッチをルーティンに入れることで少しずつ柔軟性が向上してきます。

自分が一番気になっている(柔らかくしたいなと思っている)ところだけでも構いません。
30分もやる必要もありません。

前屈だけ数分やってみるとかでもOKです。

とにかく続けてみて下さい。

3、身体が柔らかくならない理由〜1人でやっている〜

身体が硬すぎる方はストレッチをしても伸びてるところまでいかないことがあります。

ここまで硬いと本人も伸びてる感じがしないかと思います。

こういう方は誰かの手を借りる必要がありますね。

パートナーに手伝ってもらったりしながら少しずつ伸ばしていきましょう。

今はストレッチ専門のお店もありますのでそういったところに行くのも良いかと思います。

しかし

身体が硬い理由は本当は別のところにある可能性もありますので
それはまた次の記事にて説明します。

まずは継続してストレッチをする習慣を身につけることが一番良いかと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

https://lit.link/relife

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩

お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪