見出し画像

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

さて、本日はピーマンについて解説したいと思います。

最近ご近所さんから大量のピーマンを頂きました。

あまりピーマンを意識して食べたことなかったので改めてピーマンについた色々調べてみました。

そして、無限にピーマンが食べられる『無限ピーマン』のレシピもご紹介します。

ぜひ最後までお読み下さい。

1、ピーマンの栄養

画像1

なんとなく、その色から

ピーマンは身体にいい

という印象があると思いますが、実際にどんな栄養素が入っているかをご紹介します。

食物繊維

ピーマンには水溶性食物繊維が100gあたり0.6g、不溶性食物繊維が1.7g入っています。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の摂取比率は1:2が理想とされているのでピーマンの食物繊維の含有量からするとバッチリな比率です。
(実際は、現代人は水溶性食物繊維が不足しがちなので水溶性食物繊維をもう少し摂取する必要があります)

βカロテン

ビタミンAの前駆体であるβカロテン。

これは抗酸化作用を持ち、活性酸素の除去をしてくれます。

老化予防やお肌の張りにも関係してきますね。

また、粘膜の保護、皮膚の再生の効果もあるので免疫系の症状がある方はぜひ摂っていただきたいものになります。

ビタミンC

ビタミンCは疲労回復効果や抗酸化作用、コラーゲン生成にも必要な栄養素です。

ビタミンCにも皮膚や粘膜の再生効果があります。

ストレスへの抵抗力を高める働きもある為、現代人にはとても必要な栄養素と言えますね。

他にも、カリウム、ビタミンEなど
身体の調整機能の働きがある栄養素なども入っています。

しかも低カロリーなのでダイエットにも最適です。

では、このピーマンを使った簡単レシピ『無限ピーマン』をご紹介します。

2、無限ピーマン

画像2

とっても簡単です。

材料
ピーマン
ノンオイルツナ
めんつゆ
ごま油
塩胡椒

ピーマンは細切りにして600wで2分加熱します。

そのあと、残りの材料を合わせて混ぜるだけ。

味の濃さはお好みで決めて下さい。

ごま油は少量の方が脂っこくなくていいかと思います。

ツナも入るのでタンパク質もしっかり摂れて栄養もバッチリです。

3、ピーマン料理

ピーマンって結構料理に使えるんですよね。

あとはピーマンの肉詰めなんかが有名ですよね。

ピーマンの肉詰めの肉を鳥胸肉と豆腐のミンチで作るとヘルシーになります。

これがまた淡白なイメージありますがめちゃくちゃ旨いんです。

ダイエット中や食事制限がある方でも美味しく食べられる様に工夫すると楽しく食事ができます。

皆様も試してみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

パーソナルトレーニング・オンラインパーソナルも行っています。

不安な方は事前相談も受け付けています。

画像3

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪