見出し画像

骨の形成だけじゃない?ビタミンDの効果

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

先日太陽の記事を上げました。

太陽の光を浴びることで

ホルモン生成・ビタミンDの生成

が起こります。

ホルモンに関しては記載した記事にて説明しているので、今日はビタミンDについて解説したいと思います。

ぜひ最後までお読みください。

1、ビタミンD

一般的に知られているビタミンDの効果は

・カルシウムの吸収促進
・骨の形成と成長促進

上記2つがよく言われている効果です。

しかし、ビタミンDにはこの他にも

遺伝子の発現にも関与しています。
たかが栄養素が遺伝子発現に関与してるって凄くないですか?(語彙力ねぇな)

ビタミンDが細胞の核内にある『VDR』というものと結合をして遺伝子発現をすることが分かっています。

遺伝子発現をすることでタンパク質合成がされます。

勝手なイメージがですがビタミンDはおろそかにしやすい栄養素ですが
かなり重要な栄養素なんですね。

2、その他にも

その他にも

免疫の活性化・過剰な免疫応答を抑制し、正常化及び免疫寛容をもたらすことも分かっています。

要は免疫系の病気に対抗できる栄養素ということですね。

身近に起こりやすいものとして

アトピー性皮膚炎
花粉症
リーキーガット症候群(腸漏れ)

などですかね。

もちろんビタミンDだけではないんですが、大事な栄養素の一つとして数えられています。

アレルギーなどがある方は一度試してみてはいかがでしょうか?

3、ビタミンD食品

ビタミンD食品は

きのこ類(特に舞茸)

玄米
チーズ
魚類

などに多く入っています。
また、サプリメントでも摂取可能なので免疫系の疾患がある方は
サプリメントで補充することも大事です。

量などは専門の方に聞くべきだと思うので栄養関係に詳しい方に一度相談してみるのもいいかもしれませんね。

最近では病院で栄養療法をしているところもあったりするので
本当にお困りの方は足を運んでみてください。

私も栄養アドバイスをさせていただいています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪