見出し画像

農業トレーナーの日常〜秋野菜〜

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

一気にまた気温が下がってきましたね。
気温差で体調が崩れやすくもなります。

体調には十分気をつけてください。

我が家の畑も夏野菜から秋野菜へと移行していきます。

季節ごとに植える野菜を変えるのも家庭菜園の楽しいところですね。

ということで、秋野菜のラインナップをご紹介したいと思います。

1、秋野菜の栄養

秋野菜は夏野菜と違って水分量が少なく、栄養が詰まっています。

夏は汗で水分が抜けやすく夏バテになりやすいので、水分を多く含む野菜が育ちやすいです。

秋は冬に向けてエネルギーを貯める為や夏で失われて体力を戻すために
糖質の多い食材や免疫力向上のための栄養が入っている野菜が多くなります。

ちゃんと季節通りに合わせた食べ物が出回るんですね〜。
よく出来てるわ。

その中でも特筆すべき栄養素は

水溶性食物繊維
βカロテン
ビタミンD

になります。

腸内環境の改善
粘膜の補修
骨強度
がん予防

などが期待できます。

秋野菜って素晴らしい。

2、馬場家の野菜たち

そんな秋野菜の馬場家のラインナップはこちら

春菊、レタス、白菜を現在植えています。
ナスはまだ残ってるのでもうちょっとだけ頑張ってもらいます。

今後は

ブロッコリー、玉ねぎ、ニンニクを植えていこうと思ってます。

秋になるにつれて雑草が生えてこなくなるのがかなり楽ですね笑

本当はキノコも育てたいんですが、まだそこまで知識がないのでこれからですね。

同時に冬野菜の計画もてねば。
今年は去年失敗したイチゴのリベンジを。。。

栄養の知識だけではなくて農業のことも少しずつ覚えていきたいと思います。

皆さんも家庭菜園チャレンジてみては?
プランターでも簡単に育てられますよ✨

最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

https://lit.link/relife

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪