見出し画像

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

本日は、お風呂の時におすすめの入浴剤をご紹介します。

僕は普段、夏場はシャワーだけで済ませますが
寒くなってくる時期からはちゃんと浴槽に浸かるようにしています。

入浴時間も大体10分〜20分ほどですかね?
長い方はかなり長いとは思いますが。

せっかくなら入浴効果を高めたいということで入浴剤はよく利用しています。
今日は最近の僕のおすすめの入浴剤をご紹介したいと思います。

気になった方は試してみて下さい。

1、エプソムソルト

エプソムソルトは海水などに含まれている『硫酸マグネシウム』というものです。
マグネシウムは私たちが不足しがちな微量ミネラルの中でも特に必要なミネラルの一つです。

マグネシウムは経口補給もできるのでお風呂に入りながら皮膚からマグネシウムを補給するということで、とても便利なアイテムです。

僕も前から知ってはいたのですが、SNSなどでも皆さんがよくレビューしていたので最近購入して利用するようにしています。

エプソムソルトを利用することで

発汗効果(デトックス)
むくみ改善
疲労回復
美肌効果
頭痛改善
腓返り予防・改善

などが期待できます。

マグネシウム自体に
弛緩作用、エネルギー生成、各種ホルモン生成、抗ストレス作用などがあります。
本来は食事から摂取するのが望ましいですが、なかなか食事でうまく摂れない方や食欲がない方などは、サプリメントやこういった他のもので摂取するようにすると食事で摂れないものを補えると思います。

2、入浴時のポイント

僕実際に使っていますが、発汗効果はかなり分かりやすかったです。

お風呂から上がっても汗が止まらずといった感じですね。

あとは継続してみないとわからないのでしばらくは続けてみようと思います。

これから利用される方は以下のことに気を付けてみて下さい。

短くても10分は入る(理想は20分ほど)
入浴時の温度は40度〜42度くらい(季節によって変えましょう。長時間入れるくらいの温度で)
使用量

特に、使用量に関してはケチらずに購入したメーカーの推奨量を守って使って下さい。
量が少ないと当然効果は減少します。

僕が今回購入したのはこちら

エプソムソルトって結構お値段するんですが、これはコスパ的にも良かったです。

エプソムソルトは直接肌に塗っても大丈夫です。
塩マッサージたみいな感じで肌に塗り込んでシャワーで流すこともできます。
長時間お風呂に入るのが苦手な方はこの方法でも構いません。
しかし、直接塗る場合なら同じマグネシウムでも『塩化マグネシウム』の方がおすすめです。

これについては明日の記事にて説明しますのでお待ちください。

3、入浴をさらに効果的に

どうせ入るなら身体にも良い入り方をしたいですよね。
エプソムソルトは僕が実感して良い入浴剤だなと思いました。

身体に大切なマグネシウムが補給できるのはとても便利です。

明日の記事まで読んでみて試してみようか考えて下さい笑

最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪