見出し画像

痩せ飯レシピ〜中華風ポン酢サラダ〜

どもっ

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

https://relife.themedia.jp/

さて、今日も痩せ飯レシピのご紹介です。

今日もとっても簡単です。

中華風ポン酢サラダ

に、なります。
ポイントは手作りポン酢です。

このポン酢、めちゃくちゃ美味しいので是非お試しください。

それでは早速ご紹介していきます。

1、材料

まず、サラダですが
ここはなんでも良いです。
ご自身で好きなものを適当にお皿に盛って下さい。

一応今回のサラダの中身を書いておきますね。

キャベツ
トマト
ワカメ
ノンオイルツナ
ブロッコリー
玉ねぎ
エリンギ

に、なります。
タンパク質とビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に入ったものを意識して入れてみました。

これで、身体作りや疲労回復だったりと良いことずくめのサラダの出来上がりです。

それでは今回のポイントとなるポン酢の材料です。

手作りポン酢(ベース)
醤油(5)
みりん(2)
さけ(1)

()内は比率になります。

このベースのポン酢を2に対して柑橘類(何でも可。今回はレモンを使用)を1で混ぜたものがポン酢になります。

そして、ポン酢ドレッシングです

ポン酢ドレッシング
手作りポン酢(100ml)
ごま油(適量)
ごま(適量)
ニンニク(お好みで)

個人的にはニンニクしっかり入れた方がパンチがあって好きです。

減量期でも脂質は摂る必要あるのでごま油を使ってます。

適量であれば問題ないかと思うので是非ごま油を入れてみてください。

あとは盛り付けたサラダにかけるだけ

画像1

写真は3、4人前です。

ブロッコリー、エリンギは茹でずに蒸しました。

2、まとめ

いかがでしたか?
今回はサラダ編ということで、お野菜もボリュームがあって栄養満点なので嫌いじゃなければ積極的に摂取しましょう。

そして手作りポン酢です。
これが美味い。

市販のポン酢は砂糖が入っていますがこれだと余計な糖も取らずに済むので安心して野菜にかけられるんじゃないかと思います。

しかもめちゃくちゃ簡単。

お試しあれ。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:Lifeライン公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント
Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325


見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪