見出し画像

長時間姿勢時のリカバリー法

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

先日の記事で、腕を綺麗に見せるためのポイントを解説しました。

この記事では、姿勢を改善することで腕が正しい位置にきて見た目が変わりますよ。という内容を書きました。

今日はその続きで、崩れやすい体勢を長時間した時のリカバリー方法をご紹介します。

デスクワーク、立ちっぱなし作業が多い方などはぜひお読みください。

1、綺麗な姿勢でも痛みを誘発する?

長時間同じ姿勢をとってしまうと、その姿勢を維持するのに必要な筋肉がずっと緊張しっぱなしになります。

これは綺麗な姿勢の方でも同様に起こります。
綺麗な姿勢でもその姿勢を維持するのにやはり筋肉を使います。

ずっとその姿勢でいると、当然疲れます。

綺麗な姿勢がいいとは言いますが、その姿勢だけでも良くはないということを知っておいてください。

自分が楽な体勢ってあると思います。
それを見つけておくと、緊張した時や疲れた時などにその姿勢になってしばらくするだけで気持ちも楽になったりします。

先日の記事でもお伝えしましたがデスクワークの綺麗な姿勢をずっと保てればいいとう事でもないので、たまに綺麗な姿勢を意識したり、自分が楽な姿勢を取ったりと交互に繰り返すことで身体も疲れにくくなります。

2、長時間同じ姿勢をとった時のケア方法

では、長時間同じ姿勢をとった時のリカバリー方法をお伝えします。

デスクワーク
立ちっぱなし
しゃがみっぱなし

の方に、おすすめのリカバリー法です。
ぜひ試してみてください。

背伸びをする

背伸びは背中の緊張を取りやすくします。

上記三つの姿勢はどれも背中の緊張を生んで、背中が痛くなったり腰が痛くなったりしやすいです。

その時に背伸びをすると少し痛みが和らいだりします。

1時間に1度でもいいので休憩がてら背伸びをしてみてください。

身体を丸める

背中の過緊張ということは、背中の筋肉が短縮状態にあります。
ということは伸ばせば良いので身体を丸めましょう。

手を組んで腕を伸ばして背中を丸めるストレッチが効果的です。

椅子に座ったままでもできるので、仕事中でも簡単にできるかなと思います。

数十秒ストレッチするだけでも少し楽になります。

3、姿勢を緩めるのを忘れずに

仕事や作業に集中していても必ず途中で休憩を挟んでください。

身体は悲鳴をあげてしまいます。

身体を緩めながら作業をする事で集中力も切れずに長時間作業ができると思います。

ぜひお試しください☆

最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪