見出し画像

ブレーシングを使ったエクササイズ

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

本日はブレーシングを使ったエクササイズをご紹介します。

昨日の記事を読んでない方は昨日の記事からお読みください。

これをやる事で、腰痛予防や肩こり改善にも繋がります。

腰ベルトを必要以上につけなくても自分で体幹を安定させられることができます。

今までの僕の記事でもご紹介してきたエクササイズが結構出てくると思いますが、ぜひお読みください。

1、腹圧をかけろ!

ベリーリフト(猫のポーズ)

画像1

ヨガでよくあるポーズですね。

頭から尾骨までが綺麗な丸みを描くようにします。

特に腰回りが真っ直ぐになっている方が多いので腰までを丸めるように意識しましょう。

そうすると、腹部に力が入るのを感じるかと思います。

その状態で呼吸を繰り返しましょう。

肩甲骨の広がり、腰の丸みを意識してください。

デッドバグ

画像2

両脚を上げます。踵は膝よりも高めにしましょう。

腰が床から離れないようにくっつけます。

お尻を引き上げるようにすると腰が埋まると思います。

この姿勢自体が腹筋群を使わないとできないです。

初めはこの姿勢のままで安定させて呼吸を繰り返します。

画像3

慣れてきたら、そのまま片足ずつ床に下ろしていきます。

この時も、腰が反らないように気をつけます。

常に腹筋群に力が入っているのを感じましょう。

もし、腰が痛くなってきたらエクササイズを中断して初の足を浮かせたままキープに戻してください。

腰が痛くなった時点で腹筋のエクササイズではなくなってきます。

サイドプランク

画像4

サイドプランクは腰への負担が少ないのでお勧めです。

腰を上げた時に、下側の腹筋が働いているかを確認してください。

この状態で呼吸を繰り返します。

腰に手を当てて、呼吸の際にその部分が広がってくるかなども確認してみてください。

ベリーリフト(立位)

画像5

最初にご紹介したベリーリフトを立った状態で行います。

膝は緩めた状態で机などを押していきます。

四つ這いの状態よりも難しくなりますが、これも腹筋群を感じたまま呼吸を繰り返しましょう。

息を吸った時に、背中が膨らんでくるのを感じてください。

重心は踵に持っていきましょう。

2、まとめ

全てにおいて呼吸は

吸気・呼気・息を止める
1:1.5:1.5

くらいの秒数で行いましょう。

きつい場合は1:1:1で構いません。

ゆっくり呼吸を行うことで身体への負担も減ります。

初めは苦しいかと思いますが、焦らずに続けてみてください。

これが楽に出来るようになることが目標です。

そうなると、腰痛や肩こりなどはかなり軽減されるし

慢性の不調(不眠・ダルさ・食欲不振)なども解消することもあります。

ぜひお試し下さい。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪