見出し画像

パーソナルトレーナーが教えるジムの選び方!!

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です

12月ももうすぐ終わり、新しい年を迎えようとしています。

新年は何か新しいことにチャレンジしようと思っている方も多いのではないでしょうか。

フィットネスクラブに在籍している時は、1月が新規入会者が多く入る月でした。
モチベーションが皆さん上がっているタイミングなのかなと思います。

でも入会をするときに、床のフィットネスクラブが良いか迷う方もいるかと思います。

そこで今回はこういうフィットネスクラブは良いところだ、という特徴を僕なりに解説したいと思います。
ジムに見学に行った時に確認できるような内容です。
完全に偏見もありますが、これからフィットネスクラブに入会をお考えの方や、ジムに興味を持っている方はぜひ最後までお読みください。

1、スタッフが挨拶をちゃんとしているか

基本中の基本ですが

スタッフさんが挨拶をちゃんとしてくれるか

個人的には結構大事なとこだと思います。
特にジムのイメージからすると、皆爽やかで明るくて元気がいいところ。
みたいなイメージを持っている方も多いと思います。

そのイメージとかけ離れた挨拶とかだと冷めてしまいますよね。

特に、最近はコロナ関係で換気ももちろんですが清掃に力を入れているジムが多いです。
清掃に夢中になりすぎて挨拶を忘れてしまう。。なんてこともあるかもしれません。

清掃をしていても周りに気を配っておけばちゃんとお客様に気づくはずです。
周りに気を配れないと、運動指導の際の細かな動きにも気付けないような気がしますし、接客としても致命的です。

2、トレーニング指導をしている風景がない

これは、タイミング的な問題もありますが、特に人が多い時に接客をしている様やトレーニング指導をしているのが見えない時は微妙な気がします。

トレーニングに慣れている人なら問題はないですが、初心者の方でこれから運動を始めるという方は特にこの辺は見ておいた方がいい気がします。

トレーニング指導はやはりしてほしいですよね。
よく周りを見ておけば、マシンに慣れてない方は一目でわかります。

そこに素早く駆け寄ってくれるといいのですが、それが無いのは少し不安ですね。

3、混雑する時間を聞いておく

個人的にはかなり気にするところですが
見学や体験に行った際に、必ず『混雑する時間』は聞いておいた方が良いです。

せっかく行ったのに、人がたくさんいてマシンが使えない・・・なんてことだと最悪ですよね。

ご自身のスケジュールの問題もありますが、できるだけ混雑時は避けてゆったり使えた方が良いです。

平日と土日で混雑の時間も変わるのでその辺も聞いておくと良いですね。



以上がフィットネスクラブを選ぶ時にチェックしてほしいことです。

それ以外にも

通える範囲内か(自宅からの距離、職場からの距離)
近隣施設との価格比較
施設の綺麗さ(特に水回り)
価格帯(種別など)

など、確認しておくと良いでしょう。

とはいえ、まずは見学か体験を必ずしてジムの雰囲気を感じてみてください。

今のフィットネスクラブは施設的にすごく充実しています。
その中で、あなたに合ったジムが見つかると良いですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。

不安な方は事前相談も受け付けています。

馬場各種アカウント


お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪