見出し画像

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

昨日の記事では、太ももが張りやすいのでストレッチやマッサージをしてホグてからトレーニングを行いましょう。ということを書きました。

本日は、ではなぜ太ももが太くなるのか?について解説したいと思います。

特に女性の方には読んでほしいなと思います。

是非最後までお読みください。

1、筋トレのせいではない

筋トレすると足が太くなるから嫌だ〜』と、言っているそこの女子。
脚が太くなるまで筋トレしてみてください。
相当な筋トレ愛好者ではない限り恐らく無理です。

それだけ筋肉を太くするのは難しいです。

正しく筋トレをすればむしろ痩せていきます。
足が太くなる原因はもっと他にあります。

『筋トレで脚が太くなる』を理由にして筋トレをしないのは辞めましょう。

でも何もしてないのに、足だけが痩せずに太いままの方もいますよね。

2、原因は他にある

原因は姿勢にあることが多いです。

猫背の方は巻き肩になり首が前に出て、背中が丸みます。
合わせて骨盤も前傾位(反り腰)になります。

そうなると重心が前に出て爪先に荷重がかかります。
それを制御しようとして太ももが踏ん張ろうとします。

立ちっぱなしの方は、これが慢性化すると
何もしてないのに、大腿四頭筋がずっと使われ続けます。
そうなると血行不良にもなり、下半身の脂肪がうまくエネルギーに変換されにくくなり、結果として下半身が痩せにくくなります。

座りっぱなしの方も同様に、座っているときも大腿四頭筋が伸張性の収縮を行うことで知らずのうちに太ももが頑張ろうとします。

常に大腿四頭筋が緊張しっぱなしになっているというわけです。
そりゃ、脚が太くもなるし、痩せにくくもなります。

さらに、ヒールを履いている方は特に要注意です。

太ももの疲れを助長させてしまいます。

3、だから緊張を解くのが大事

だから、昨日ご紹介したストレッチたマッサージが効果的なんですね。

ああいうのを常にやっておくと太ももは力を抜けやすくなります。

加えてお尻や腿裏のトレーニングを行えると最高ですね。

という様に、動きの再構築をしていきましょう。

簡単な説明でしたが、少しは納得していただけたでしょうか😊

下半身が太くなる(痩せない)理由をわかってもらえるだけでも
日頃意識してもらえやすくなると思い今日のブログはこの様な感じにしました。

次回は実際にお尻トレーニングと腿裏の筋肉のおすすめトレーニングをお伝えします。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩

お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪