見出し画像

筋トレを継続するためには

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

昨日の記事で筋トレの継続率が低いということを解説しました。

今日は継続させる為の僕なりのポイントを書いていきたいと思います。

運動を続ける為にもぜひお読みください。

1、筋トレ継続のためのポイント

時間管理

画像1

これは筋トレに限らず、何をやるにしても大事なことですが

時間管理はかなり重要です。

1日のスケジュールを確認して、隙間時間を作れるようにタイムスケジュールを作ってみましょう。

スケジュール帳にあらかじめ書いておくのもいいですね。

筋トレの時間は30分でも問題ありません。

ジムに行く時間もない方はおお家でトレーニングでも構いません。

自分のなりたい身体を明確にする

画像2

自分がどうなりたいですか?

目標とする身体はなんですか?

それが明確になってないと継続はできません。

まずは自分が理想とする身体をイメージしてください。

その後にそれを達成するための道筋を決めていきましょう。

動機をはっきりする

画像3

先述した明確な目標設定に似ていますが

なぜ筋トレをしていますか?

にすぐ答えられますか?

ここが不明瞭だと、やはり続きません。

痩せてモテたいとかでもいいんです。あとはその動機を強く持っていかないとダメなんですね。

友達が肉体改造に成功したから『あたしも筋トレした〜い』だけでは絶対に続きません。

○○の為に頑張る!!と確固たる決意を持った上で筋トレに臨みましょう。

筋トレの効果を信じる

画像4

筋トレの効果はすぐに出るものではありません。

身体の変化を感じるのに早くて3ヶ月ほどと言われています。

ダイエットもそうですが

これを飲めば痩せる!!
これをつけておけば筋肉がつく!!

が、本当なら我々トレーナーの仕事はなくなります。

あれはあくまでも運動や食事管理と並行してやることで効果が発揮されます。

そんな簡単に身体は変化しません。

それを分かった上で地道にやることが大事なんです。

毎日ボディチェックをする

画像5

毎日鏡で下着姿を確認してください。

写真を撮って記録するのもありです。

毎日の自分の身体の変化をチェックしましょう。

前日の食事内容や疲れ具合などで身体はすぐに変わります。

浮腫がないかや、痩せてきた場所など微妙な変化がないかを毎日確認します。

少しずつ鏡を見てチェックするのが楽しくなってきます。

2、まとめ

一番大事なのは筋トレを好きになることです。

どんなに大事だと分かっていても嫌いなものは中々取り組みにくいですよね。

習慣化して身体の変化を感じれるようになると筋トレが楽しくなってきます。

筋トレをすると疲労します。

でもそれは仕事などの疲労とは違った爽快感があるはずです。

運動によって様々なホルモンも分泌されます。

ぜひ筋トレを好きになってください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪