見出し画像

パーソナルトレーナーを選ぶ時のポイント

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

今日は、パーソナルトレーニングをやりたいけど、どのトレーナーに頼んだらいいか悩んでおる・・・という方へ
パーソナルトレーナーを選ぶときのポイントを書いていきたいと思います。

なお、僕の独断と偏見も当然入っているので全てを鵜呑みにせずに
あくまでも一つの参考程度にみてください。

それでは、最後までお読みください。

1、なんでも話せる人

フィットネスクラブに在籍しているのであれば、普段仲良く話しているトレーナーさんにお願いするのが良いかと思います。

パーソナルはクライアント様の私生活も聞いていきます。
この人には答えたくないなぁ。。。と思っていると本当の自分を出せませんし、トレーナー側も全てを知らないと私生活での動作の介入ができません。

この人にならちゃんと話せる!という信頼感がある方を選びましょう。

もちろん、今はパーソナルジムもあるので
飛び込みで行く場合もあります。
その際は必ず体験パーソナルを受けてみましょう。

担当のトレーナーは選べない場合が多いので、そこで気が合うかどうかは正直、運もあるかもしれません。
そこで気が合いそうにないなら素直に断るべきです。

オンラインの場合は事前相談などもやっているトレーナーさんもいます(僕もやってますよーーーーー!)
しっかりと話を聞いてから決めましょう。

2、いきなりトレーニングやストレッチに入るかどうか

例えば
腰痛なんですよ』と伝えた時に
じゃあ腹筋を鍛えましょう』や『背中を鍛えましょう』とかいうトレーナーだとしたら、すぐ辞めましょう。

腰痛にもいろいろなパターンがあります。
その腰痛のパターンによって、どこを鍛えたら良いか、どこをストレッチしたらいいかなど、様々です。

そのパターンの見極めをしないで(姿勢チェックやもう少し詳しいカウンセリングなど)いきなりトレーニングやストレッチに入るなんて言語道断です。

風邪気味です。と言って、風邪薬だけ出すお医者さんはいないですよね。
ただの風邪か、コロナなのか、検査をしますよね。

それと一緒です。

詳しく身体も見ないで処方箋を出す方はあまり信用できないかもしれません。

3、自分の訴えに沿った内容の組み立てをしてくれる

トレーナーあるあるかもしれませんが
トレーナーのエゴで自分がやりたいエクササイズをチョイスしてしまうパターンです。

肩が痛いのに肩を触らずに股関節周辺のエクササイズばかりして
肩を治そうとしたり。
実際に治ることもありますが、クライアントからしたら『?』ですよね。
もちろん、理由付けでしてくれたらまだ納得はいきますが
それでもそのパーソナルが終わった後に、自分でどうしたら良いかわかりませんよね。

その後のフォローもちゃんとしてくれれば問題はないと思います。
ただ、『いうことだけ聞いて動けば良いから』みたいな感じだとあんまり気持ち良くはないですよね。
お金を払ってもらっている以上、クライアントの声もちゃんと聞いた上でエクササイズの組み立てをするべきです。
信頼関係の上でやるなら全然OKですが。

なので、クライアントの皆様もちゃんと自分の訴えをしっかり伝えてください。
その上で、トレーナーがどうするかを決めてくれるはずです。




以上が、僕が思うパーソナルトレー名を選ぶときのポイントです。
これは、僕がクライアント側の立場で思うことを書いています。
当然、皆様の思うポイントとは違うこともあるかもしれませんので
本当に一つの参考ぐらいな感覚で見てください。

まずは体験相談してみましょ。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。

不安な方は事前相談も受け付けています。

馬場各種アカウント


お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪