ミドルメンズの美容法まとめ。

ミドルメンズこそ美容に手間をかけるべきであると思う。これまでやってこなかった分、少しやれば簡単に大きな成果が出てくると思う。

先にポイントを示す。

ミドルメンズの美容戦略。
①肌の劣化予防、日焼け止め、日焼け防止、洗顔ネット
②肌の保湿、ワセリン
③血行改善


①刺激しないように、しっかり汚れを落とす
②保湿、保湿、保湿
③肌の劣化の予防、日焼け止め、日焼け止め、日焼け止め

会社で異動があり、2年たって仕事がようやく落ち着いてきたこともあり、2022年は自分の身体を見つめなおすことができた。

最近はYouTubeで男性向けの美容法がたくさん紹介されており、素晴らしい。自分の課題にあわせて実際に試してみたが、結構効果を実感できるものもあった。

当時の自分は大変嬉しく感じたものだが、今となっては当たり前のレベルが上がってしまい、ありがたみがなくなっていることは怖いものである。せっかくなのでアマゾンの購入履歴を確認しながら、どの商品が良かった、あまり良くなかったのかなど記録に残しておき、誰かの助けになれば嬉しいと思う。

顔のケア

2022年当初の自分は、パソコンのやりすぎと睡眠不足もあり、目の下がたるみとクマができ、とても不健康そうな感じであった。ビデオ会議システムで自分の顔を見ることになるが、なんとも元気がない感じで、自分でもげんなりしたものである。

夜のケア

まず夜のケアでやったことは以下。

  • ラロッシュポゼでしっかり洗顔

  • ハトムギ化粧水で水分補給

  • ワセリンを薄く顔全体に伸ばししっかり保湿

  • 数日に一回のレチノールで肌のターンオーバーを促進

ラロッシュポゼ

ラロッシュポゼは男性モデルの方がYouTubeでオススメされていました。しっかり泡立ち、さっぱりと汚れを洗い落としてくれます。その一方でつっぱる感じもなく、ほど良く保湿されます。

バルクオムの泡立てネット

洗顔料の泡立てには、バルクオムの泡立てネットがめちゃくちゃいいです。以前はバルクオムさんの洗顔料も使っていたのですが、高くて性能がそれほどなので、ラロッシュポゼに浮気してしまいました。バルクオムの泡立てネットはめちゃくちゃいいです。ほんの少しの洗顔料をのせて使うと、モコモコの泡がとてもたくさんでてきます。ネットは四重構造になっていて、とても丈夫なので、数年間は使えそうです。

ハトムギ化粧水&ワセリン

お風呂から上がった後はしっかりと顔に水分補給をします。ただ、私の場合もともと脂性ということもあり、ベタベタするものを塗るとどうしてもニキビなどができてしまいました。

ハトムギ化粧水は、しっかりと保湿はされるのですが、とは言え、必要以上にベタベタする感じもなく、非常に快適に使っています。ニキビもほとんどできなくなりました。

大洋製薬さんのワセリンは非常に伸びが良いです。豆粒大を手に取って、伸ばして顔全体に薄くカバーしていきます。ハトムギ化粧水とワセリンのダブル使いで、本当に肌コンディションが良くなりました。結局、肌のコンディションは肌の水分量で変わってきますので、しっかりワセリンで薄い膜を作り、それを逃がさないようにすればいいわけです。

レチノール

一時期に話題になったレチノールを数日に一回薄く伸ばして塗ることで、肌のターンオーバーを促進しています。

自分自身の感じる変化感もなかなかすごかったです。ブルドッグのようなほうれい線が一気に消えて、すっかり若返ったのを覚えています。比較用に当時の写真などをきちんと残していなかったことが悔やまれます。

ヤーマン スカルプリフト プラス

また、肌のコンディションは水分量以外に、もう一つ、顔の血のめぐりの良さも大事です。

本来、顔の肌はこすったり、つまんだりするべきではないものです。こちらのヤーマンの頭筋リフトブラシを使うと、電気がEMSの力を借りて皮膚の配下の筋肉を直接マッサージしてくれます。

顔の血行が良くなり、顔色がよくなるという寸法です。気持ちがいいので。仕事中に手が空いたら気軽にやるのも良いアイデアでしょう。ヘッドブラシ部分が取り外しが可能なので、電気バリブラシと比べると、簡単に清潔を保ちやすいです。

昼間のケア

一方で、夜のケアだけでなく、昼間の肌のケアもとても大事です。若々しい肌を保つためには、まずなによりも日焼けをしないことが大事です。

日焼け止めジェル&帽子

玄関にプッシュポンプ式の日焼け止めをおき、朝起きたらまずワンプッシュ、外出時には必ず晴れでも曇りで更にワンプッシュしてつけるようにしています。当初は少し面倒くさいなと思うこともありましたが、今では完全に普段の習慣として定着しました。

また、外出時には必ず帽子をかぶり、日差しが直接顔に当たらないように気をつけています。

このルーティーンを始めて3か月程度経ったが、成果が出ているように思われる。以前、妻にひどい顔をしていると言われたが、今は精悍になったと言われる。オンライン会議でも自分の顔を見ても悪くないなあと思えるぐらいである。
本当に以前よりも、顔色や、顔のたるみがで改善されているのだと思う。

身体のケア

メンズビオレ 薬用デオドラント ボディーウォッシュ

以前は普通のボディソープを使っていたのだが、乾燥からか体が痒くなってしまい、爪でひっかいてしまうことがあった。保湿機能があるメンズビオレのボディソープに変え、タオルを刺激の少ない今治タオルにしたところ、背中も含めて全身でしっかりと汚れを落としつつ、保湿もしっかりできて、以前のように背中をかきむしるということがなくなった。

キクロン やさしいボディータオル

タオルは手洗いよりも優しいという触れ込みのボディータオルを使っている。とても肌触りが良く、肌に突っかかる感じがしない。また。背中を含めて全身をくまなく洗うことができている。

ヒートテックではなくエアリズム

また、ユニクロのヒートテックは肌を乾燥させてしまうので肌によくないとのこと。今は年中エアリズムのコットンタイプを使っているが、肌の乾燥によるかゆみなどもなく、快適に使えている。

マッサージガン

一時期、マッサージガンが流行ったので一台買ったが、これはなかなか続かないものであった。適当にやっていても最初は効くのだが、ちょっと使っていくと、なかなか効きが実感できなくなってしまう。結局は近くの整骨院に行って、丁寧に手術を受ける必要がある。そういうところで自分の年齢の変化を感じてしまう。

保湿用かかとソックス&ボディークリーム

私の踵は以前は乾燥のためひび割れなどもあり、とても嫌だった。
しっかりボディークリームを塗り込んだ後に、ダイソーの保湿用かかとソックスを履くと、2-3週間程度で踵がとてもきれいになっている。これはとても嬉しい。

目のケア

JINS PC Screen

番外編。パソコンやスマホ利用時には、必ずPCメガネを掛けている。目の疲れが圧倒的に違う。PCメガネがないと夕方までPCを見続けられない。

https://www.jins.com/jp/jins-screen/

ホットアイマスク USB 充電式

以前は布団に入ってから眠りに落ちるまで結構時間がかかっていた。昔はあずきのチカラを使っていたのだが、子供が目を覚ましてしまうため、今は夜中に電子レンジが使いづらい。

ずっといいものがないかと探していたのだが、素晴らしい商品に出会った。

モバイルバッテリー内蔵型のホットアイマスクで、値段も非常に安価である。肌に直接触れる外側部分は取り外して洗濯機で洗って何度でも使えるので、コスパも非常に良いです。

#美容 #スキンケア #男性美容 #洗顔 #保湿 #レチノール #血行改善 #顔のマッサージ #肌のターンオーバー #ハトムギ化粧水 #ワセリン #ラロッシュポゼ #泡立てネット #ヤーマン #頭筋リフトブラシ #EMS  #日焼け止め #帽子 #ボディーウォッシュ #タオル #保湿 #ヒートテック #エアリズム #マッサージガン #かかとソックス #ボディークリーム #PCメガネ #JINSScreen #ホットアイマスク #睡眠 #清潔のマイルール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?