見出し画像

「メッセージの作り方」はサンボマスターが教えてくれる

こんにちは、ゆうとです。

最近、妻がサンボマスターに、どハマりしています。

晩酌中。酔いが回ってくると、YouTubeでサンボマスターを流しはじめて、突然大声で歌い出し、ごきげんな表情のまま、気絶するように眠りにつきます。(かわいいw)

▼最近、妻が特にハマっている曲

さて、のろけ話はここまでにして。

そんなサンボマスターLoveな妻の話を聞いていたときに、「メッセージの作り方」に関するヒントを見つけたのでシェアします。

発信活動をしていると、自分の「軸」がぶれそうになることってありませんか?

そんなときに大切にしたいのが、「メッセージ」なんです。

発信テーマ・活動テーマの作り方


自分は、発信を通して、他人や社会に対し「何を伝えたい!」と思っているのだろうか?


ここ(メッセージ)が言語化できると、自分の発信や活動の軸が定まり、ぶれなくなります。

そして、発信がぶれなくなると、「〇〇と言ったら、あの人」というイメージを持ってもらいやすくなるので、ファンが生まれます。

あえて、小難しい言葉で説明するなら、いわゆる「ブランディング」ってやつですね。


ちなみに、Wikipediaによると、サンボマスターが活動を開始したのは、2000年。

この記事を書いているのが、2024年なので、24年間も音楽業界の第一線で多くの人々の心を掴み、活動を続けているということになります。

日経ビジネスの調査によると、創業20年を超える会社が生き残れる可能性は、わずか0.3%なんだとか。

そう考えると、24年も活動をしているサンボマスターの凄さがわかりますよね!

きっと、その活躍の背景には、ぶれない「メッセージ」が存在しているからなんだと、僕は思います。


ちなみに、酔っ払ったうちの妻が熱弁してくれた「サンボマスターが伝え続けてくれているメッセージ」は『あなたは素晴らしい!』でした。

たしかに、サンボマスターのライブを観ていると、「君ならできるよ」とか「全員優勝!」という、言葉をたくさん耳にします。

だから、ちょっと心が寂しくなったときや、人生に迷いそうになったときに「サンボマスターが聴きたい」と思うのでしょうね。


すごく極端な例え方をするなら、「仕事を頑張ったから」→「ビールが飲みたい」みたいな感じと同じだと思います。

「自分の価値に自信が持てなくなった」→「サンボマスターが聴きたい」という感じですね。


では、ここでちょっと考えてみてください。

あなたは「誰」にとっての「何」になりたいですか?


もし、この質問が難しいなら、次のような質問もありです。

あなたが今までの人生で大切にしてきた「メッセージは何ですか?」

ちなみに、最近の僕の発信テーマは「あなたは美しい!」です。

だって、人生って、美しいじゃないですか。


僕は、幼少期に「いじめ」を受けた経験があって、それからずっと「人間」が怖くて、嫌いでした。

でも、そんなトラウマ経験があったからこそ、今は「こころ」の専門家として仕事をすることができています。

「今の自分」にとっては、辛い・悲しいことだったとしても、それは短期目線で見ているだけの結論にすぎません。

長期目線で観ると、人生に起きた全ての「できごと」は、人生からの愛のギフトのように感じて来るんですよね。いや、実際そうなのです。

僕は、そのことに気づいてしまったから、この「人生の美しさ」を伝えたい!と思って、このnoteを書いています。

あなたの人生は、間違いなく美しいですよ!!


あ、ごめんなさい。ちょっと熱が入りすぎてしまいました。

でも、こうしてつい熱が入ってしまうということは、やっぱり「あなたは美しい!」が僕が扱うべきメッセージだからなんでしょう。


「美しさ」を見失いそうになったときは、ぜひ僕のnoteに帰ってきてくださいね。

何度でも、僕はあなたに対して「あなたの人生は美しい!」と言い切って、お伝えしますので。


さて、話を戻します。


あなたの活動テーマ・発信テーマは、何でしょうか?

自覚できていない場合には、探している途中なのでしょう。

どうぞ、その旅路を楽しんでください。

ちなみに、自覚できていなかったとしても、あなたのことを長年見守ってくれている人に「私って、どんな人?」と聞いてみると、ヒントが見つかったりしますよ。

よかったら、お試しください。

僕はしょっちゅう、他人に「僕って、どんな人?」と聞いています。


あと、実は、「他人や社会に対して伝えたいこと」は、「自分が自分に対して伝えたいこと」だったりもします。

だから、きっとサンボマスターは「あなたは素晴らしい!」と歌いながら、「私は素晴らしい!」と思っているのでしょうね。あくまで僕の考察ですが。

僕の場合も「あなたは美しい!」と伝えながら、「自分は美しい!」と考えているので、この人生の「美しさ」を探すことが、幸せを感じる行為になっています。


せっかくなので、もう一つお伝えするなら、つい他人や社会を否定・批判したくなることの「裏側」に、あなたが「大切にしたい価値観」が隠れていることがあります。

怒りや寂しさを感じるときというのは、往々にして、自分が「大切にしたいこと」が傷つけられているときだからです。


もし、あなたの「活動テーマ」「発信テーマ」や「メッセージ」が決まっているなら、ぜひコメント欄で教えてください。

「言語化」をすることで、より自己理解も深まりますので、一石二鳥ですよ♪

あなたからのコメントを、お待ちしております!


p.s.

サンボマスターだけではなく、第一線で活動している人たちには、必ず「メッセージ」があります。

「この人は、何を伝えたいのだろう?」という視点で観ると、本質が見えてきて面白いので、よかったらやってみてくださいね♪


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?