ムダを大切にしたら自由になれた
こんにちは、ゆうとです。
このnoteを書いている今日は、2024年の母の日。
昨日から、家族と一緒にキャンプ場に遊びに来ています。
今は朝の6時。家族よりも少し早く起きて、ハンモックにゆられながらPCを開いて、noteを書きはじめました。
朝のやわらかい光が、心地の良い朝です。
今日も、大好きな「書く」という仕事から一日をはじめられて、とても幸せです。
でもね・・・
ハンモックの上で、ゆらゆら揺れるPCの画面を見ていたら、あっという間に気持ちが悪くなってきました。笑
それに、変な姿勢で書いているから、首も痛いし!!ハンモックの上での作業って、こんなにも効率が悪いんですねw
というわけで、ここから先の文章は、ハンモックを降りて、普通の椅子に座りながら書くことにします。
よいしょっと。(今、椅子に座り直しました。)
さて。それでは改めて、つづきを書いていきます。
上記でわざわざ「今の状況」を文章にした意図は、あなたに「僕は今、ハンモックにゆられているよ」を、伝えたかったからではありません。
タイトルにもあるとおり、「僕は今、ムダなことを大切にしているよ」を伝えたかったからです。
だって、よく考えたら「ハンモックの上で作業をする」って、ムダじゃないですか?笑
なんでやる前に気づかなかったんだろう?ものの数分でハンモックの上で作業をすることが、非効率的であることを学びましたよ。
でも、これで良いと思っています。
というか、これが良いと思っています。
一見すると、すごく「ムダなこと」のように感じる体験でも、自分が「やってみたい」と感じたことなら、やってみるべきだと思うんですよね。
そうすることで、「体験談」が増えるからです。
そして、この「体験談」は、誰かにプレゼント(貢献)しようとすると、コンテンツに昇華させられます。
このnote記事もそうですよね?
僕が「ハンモックの上で作業をしたら、心地悪かった」という「体験」をしたからこそ、生み出せた記事です。
そして、僕はこのコンテンツのおかげで、今あなたに出会えました。
(↑あえてここをビジネスチックに言うなら、いわゆる「集客」です)
もし、あなたが「はじめまして」の方でないのなら、きっとこの記事でのおかげで、また1歩あなたと親睦を深められたかと思います。
(↑あえてここをビジネスチックに言うなら、いわゆる「教育(ナーチャリング)」です)
僕は、会社員を脱サラした6年前から、この繰り返しをやってきました。
そして、たくさんのコンテンツを生み出せたおかげで、収益化ができるようになり、「自由な働き方」を叶えられました。
僕が尊敬する人物の一人に、きっとあなたもご存知の「所ジョージさん」がいらっしゃいます。
所さんって、ムダなことをたくさんやっているイメージがありませんか?
人生を遊んで、楽しみつくしているような、そんなイメージ。
だから、お話の引き出し(コンテンツ)がたくさんある。そのおかげで、人が集まり、仕事が集まり、豊かで幸せな暮らしを送れているんじゃないかな?と思うんです。
僕も20〜30年後には、所さんみたいな状態になりたいなと、企んでいます。
ムダなことをたくさんやるから、体験談が増えて、コンテンツを生み出せる。そして、その体験談をシェアすることで、自分も周りの人も幸せになっていく。
そんな循環の中にいる暮らしって、すごく幸せだと思うんです。
僕は欲張りなので、この幸せをもっともっと拡大していきたい。
だから、あえて偉そうにいうなら、僕はあなたを幸せにしたい。だから、このnoteを書いているんです。
「仕事」ってそういうものなんじゃないかな?というのが、現在35歳になった若造である、現在の僕の持論。
あなたは「仕事」について、どう考えていますか?
「遊び」や「ムダ」の先には、「仕事」はないと考えていますか?
僕も昔は、そう思っていました。
でも、やってみたら、ありましたよ。「遊び」や「ムダ」の先にも、ちゃんと「仕事」がありました。
「苦しい」「つらい」の先にも、「仕事」はあるけど、そっちのルートを選ばなくても良いんですよ。
もし、あなたがこの話を信じられないのだとしたら、それは「できない」と思い込んでいるだけで、実は「知らない」だけです。
ちゃんと「正しいやり方」があります。
ムダを大切にして、この人生を自由に楽しみつくして行きたいですよね。
あ、ちょうど今、子どもたちが起きてきました。(ほんとに)
そろそろ、朝ごはんを作らなきゃ。
ではでは、あなたも素敵な一日をお過ごしください〜♪
【追伸】
「書く」が大好きな僕ですが、同時に「書く」には限界があることも知っています。
だから、「書く」では伝えきれない部分は、他の形で(動画や音声・セミナー・オンラインサロンなど)でシェアしています。
最新情報は、僕のLINEメルマガでお知らせしていますので、ぜひ登録してお待ちくださいね。
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!