ひとりビジネスを拡大するためには?
前回に引き続き、「ひとりビジネスのはじめ方」をテーマに書いていきます。
ひとりビジネス歴6年。500人以上の方をサポートさせていただいた経験を踏まえて、言語化してみました。
前回までの記事はこちらからご覧いただけます。
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軽く前回までの振り返りをしておくと、
ビジネスとは、=「商売」のこと。
「商売」とは、=「①商品」を「②売る」ということ。
そのためには、何はともあれ、まずは「①商品」を用意する必要がありますよね。というのが、前回までの話です。
で、今回は用意した商品をどうやって、「②売る」していけば良いのか?という部分についての話になります。
どんなに素晴らしい商品を持っていたとしても、「②売る」をしないと「商売」にはなりません。
「②売る」が起きない商売は、あなたにとっても損失だし、お客様や世の中にとっても機会損失になります。
あなたの持っている素晴らしい「①商品」を、ぜひ「②売る」する方法を知って、世の中を美しく変容させていただきたいと願います。
「売る」をするためには?
「売る」をするためには、「流れ」を作る必要があります。
イメージとしては、「流しそうめん」みたいな感じ。
自分の持っている「商品(仮にそうめんとします)」を、お客さまの下へ、水に乗せてスーッと流す。
すると、「商売」が成り立ちます。
ちなみに、この「流れ」をコントロールすることを「マーケティング」と言います。
どこかで詰まっていたりしたら、水の流れが悪いから、そうめんがちゃんと流れない。また、水の量や勢いが足りなかったら、やっぱりそうめんは流れない。そして、そもそも流しそうめんをするための竹がなければ、はじまらない。そんなイメージです。
では、「流れ」は、どうやって作れば良いのか?というと、その「商品」にあった「手段」を選ぶ必要があるんです。
流す商品が「そうめん」なら「竹」がベストなように、あなたが扱っている商品にあった「流し方」があります。
それは、あなたがやりたい「商売」で、すでに成功している人をマネしようとすることで見えてきます。
このときのポイントは、「徹底的」にマネすることです。
先輩は、どこで商品を「仕入れ」して、どんな「編集」を加え、どんなお客様に「売る」をしているのか?
その手段は、ネットなのか?リアルなのか?
使っているSNSは?HPはどんな仕様になっている?
そういうことを事細かにリサーチしてみるんですよね。
できれば、その先輩が、どんな「意図」でその商売をしているのか?という部分まで「仕入れ」をすると、成功確率が上がります。
ちなみに僕は、この「意図を仕入れる」をするようになってから、成功確率を上げられるようになりました。
意図を仕入れる方法は、以下の2つ。
サポートを受ける
働いてみる
「①サポートを受ける」は、コンサルやサロンなどに入って、教えていただく、という方法です。
理想とする方がコンサルなどを販売しているなら、この方法を選べます。とてもラッキーです。だって、お金さえ払えば学びを得ることができるからです。
その入り口がない場合には「②働いてみる」が早いですよね。
実際に、その業界(流れの中)に入ることで、自分の身体で体感し、学び得て行くことができます。
どちらが良いというわけではなく、理想としてはどちらも経験してみるのが良いよな、と個人的には思っています。
一番の悪手は、本やYouTubeなどの情報だけでなんとかしようとすることなのかな?と。
現場で得られる、生きた情報を得ることで、新鮮な「流れ」を生み出せるようになります。
英語を話せるようになりたかったら、学校で習うよりも、現地に行った方が習得が早まるそうですが、ビジネスの場合も同じなんですよね。
机上の空論では、スキルとして育ちません。
実際にやってみる(稼いでみる)という経験値を積むことで、少しずつ「知った」が「わかった」になり、「わかった」が「扱える」に深化します。
「仕事」は「試事」の繰り返しから、本物になると僕は考えています。
ビジネスは、正解のない世界ですからね。「試み」の繰り返しが大切です。
僕のこのnoteも、また「試み」のひとつ。
僕の経験が、あなたのお役に立てましたら幸いです。
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