見出し画像

【超簡単】継続力が身に付く世界一シンプルな方法

こんにちは。佐々木優斗です。

「継続力って、どうやったら身につきますか?」

「3日坊主を治したいんです・・・」

そんなご相談をよくいただきます。

手前味噌ですが、僕は「継続力」にはちょっと自信があります。

こうして、noteやブログ、コラムなどの記事もほぼ毎朝書けているし。

今までで、「継続したことで得られたもの」はたくさん挙げられます。

でも、実は僕も、3年ほど前までは、全然継続ができない人間でした。

新しいことをやろうとしては、3日も持たずに挫折・・・

有言実行ができない、口だけ人間だったんですよね。

そんな僕が、どうやって様々な「新しいこと」への挑戦を継続できるようになったのか?

そのコツをご紹介していきます。

もし、あなたが今。

「継続できないこと」で悩んでいるなら、僕の体験談が参考になれれば、幸いです。

【超簡単】継続力が身に付く世界一シンプルな方法

「継続」が楽しくなる“魔法のマインドセット”

まずはじめに、「継続」が楽しくなる“考え方”をご紹介します。

「継続」は、やる気だけでは続かないし、せっかくやるからには、楽しんでやりたいじゃないですか。

だからまずは、「継続」には、「継続」でしか得られない「楽しさ」があることを知って欲しいんですよね。

「継続」が苦手な方は、「継続=辛いもの・めんどくさいもの」と捉えているのではないでしょうか?(かくいう僕自信が、昔はそうでした)

でも、「継続」=「楽しいもの」と捉え方を変えると、継続がしたくてウズウズしてきます。

今の時代は、なんでも「楽して・簡単に」というルートで手に入るような便利な時代。

だから、「楽なルート」を選ぶことが癖になっている方が多いんですが、とはいえ、そんな時代の中でも「苦労して・難しく」しか手に入らないものがあります。

例えば、その代表的なルートが「熟成」です。

ワインも味噌もチーズも「熟成」というルートを通らないと、手に入らないものですよね?

「熟成」されたものには、深みや味わいがあり、価値が高くなります。

人間もそれと同じで、自分のスキルや思考をじっくり熟成できている人は、価値の高い「求められる人材」になると僕は考えています。

特に、この考え方は、僕のようにフリーランスや個人事業主として、自分の力で「稼ぐ」をしたい人には必須の考え方なんじゃないかな?と思うんですよね。

インスタントで、楽して簡単に手に入るような知識や経験値しかない人は、他の誰かと簡単に交換されてしまうからです。

市場の中で、価値ある人材として認められるためには、「熟成」がされた、価値の高い希少な人材になることが必要だと僕は考えています。

もし僕が仕事を発注する側だったら、「私、3日坊主なんですよね〜」なんて言っている人よりも、「毎日、〇〇を継続しています」という人の方が、信用できると感じます。

「継続」が楽しくなる、魔法のマインドセットとは、

「継続」というルートでしか得られない「楽しさ」や「喜び」がある。を知る。ということでした。

自分を「熟成」させると、すごく味わい深い人生を楽しめますよ。

僕も、もっともっと人生を熟成させていきます。

【超簡単】継続力が身に付く世界一シンプルな方法

それは「一生やる」を前提に考えることです。

「継続力がない」
「3日坊主で終わってしまう」
「続ける自信がない」

という方に共通しているのは、「挫折」が前提にあることです。

「終わり」や「ゴール」なんてなくても良いんですよね。

例えば、ゲームやアニメ、漫画などにハマったときに「こんなに楽しいものは、一生終わってほしくないな〜」と感じたことってありませんか?

それと同じ感覚で、自分が今から「はじめてみたい」と思っているものも「一生やめなくて良いもの」として観ると、挫折がなくなります。

そして、「一生やる」を前提に考えると、「無理なスタートダッシュ」もなくなるんですよね。

例えば、ダイエットをする!を決めたときに、もし一生やるなら、いきなり「飲まず食わず・10kmジョギングをする!」のような無理なスタートダッシュはしないですよね?

健康維持・アンチエイジングのために、ダイエットを習慣化させたいなら、きっと、

  • 毎日続けられる軽い運動(ウォーキングなど)

  • 健康的な食生活

を意識するようになるかと思います。

「最短・最速」というルートで「結果」を焦らなくても良いんですよね。

ダイエットをしたいなら、3日で5kg痩せることよりも、1年で5kg痩せるように生活習慣を改めていく方が、健康的に痩せられますよ。

短期集中型思考から、長期継続型思考に切り替えていくと、「習慣」を見直すことになるので、生活が変わり、人生が変わります。

例えば、芸能人が何歳になっても綺麗なのは、若いときから「美容」を継続しているからですよね。

高齢になってから、最短最速で芸能人と同じような美貌を手に入れようとするのは、至難の業です。

人生の後半になってから、「頑張る」「無理する」といった険しいルートを選ばなくても良いように、

人生で一番若い日である今日から、小さく・コツコツと積み重ねることで、結局は「楽して・簡単に」を実現し続ける人生を歩みたいですよね。

継続力が身に付く「行動」の仕方

上記でもお伝えしたとおり、「無理なスタートダッシュ」をすると、継続ができなくなります。

そこで、おすすめなのは「すごくすごくすごく小さなスタートダッシュ」から始めることです。

例えば、僕は運動習慣を身につけるために「毎日5分の散歩」から始めました。

たった5分なので、効き目はないんですが、続けていると「やらない」を選ぶ方が気持ち悪くなります。これがすごく大切で。

「新しい習慣が習慣化されるまでには、21日間の継続が必要」というデータがあるくらい、毎日少しずつでも良いからコツコツやることが、人生を変えることに繋がるんですよね。

だから、「理想の自分」がいるなら、そこに向かって、毎日少しで良いから「やる」をする。

すると、ちゃんと「理想の自分」に近づいていくことができますよ。

あと、できるだけ、毎日のルーティンを固定化させることもおすすめです。

例えば、僕はこのnoteを毎日4:45分に起きて、1時間ほどかけて更新しているんですが、「朝起きたら→noteを書く」がルーティンとして固定化されているので、「やらない」という選択を考えることの方がめんどくさくなっています。

ちなみに、noteを始める前から、2年以上ほぼ毎日他の場所で、書き物をしてきたので、「書く」は僕の日常の一部になっています。

  • 小さく小さく小さく始めること

  • それを毎日少しで良いから続けること

  • ルーティンとして固定化すること

これが、継続力が身に付く行動の仕方になります。

「どうしようかな。やろうかな、やめようかな。」と考えている時間は「人生の浪費時間」なんですよね。

「やりたい」と思ったことは、どうせいつか「やる」を選ぶんだから、悩んでいる時間はカットして、できるだけ早く「やる」を選ぶことで「人生の投資時間」に変えることができますよ。

もしかしたら、ストイックに感じたかも?ですが、僕にとって「継続」とは、「最小の力で最大限に変容できる魔法」なんですよね。

夏休みの宿題を最終日に焦りながら、うぉりゃ〜〜!ってやるのって、しんどいじゃないですか。笑(僕は学生時代、そういうタイプだったけどw)

それが嫌だから、毎日「少しだけやる」を選択して、負荷を感じることすらないうちに、勝手に「成功」してくれるような、「穏やかなルート」を歩む人生にしたいと、僕は考えています。

このnoteが、あなたの「継続」への観方を変えるきっかけになれたら、嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?