見出し画像

いつも3日坊主で終わっちゃうんです・・・

「私って、いつも3日坊主で終わっちゃうんです」

パーソナルコーチとして伴走していると、よく頂くご相談の一つに「習慣化」についてのものがあります。

「ゆうとさんって、継続の鬼ですよね。笑」なんて、半分ふざけた調子で言われたことがあるけれど、僕だって人間だから「継続さん」という存在と、上手に付き合えなくて悩んでいたことがあります。

でも、たしかに。今では「継続さん」が大好きなんですよね。

僕が「継続さん」と仲良くなれるようになったのには、実はあるコツを掴んだことがきっかけでした。

それは、「1日5分だけルール」です。

「新しい習慣」を身につけようとしたとき、絶対に「1日5分だけルール」を守るようにしたんです。

みんな、最初のうちは気合いが入っちゃうから、1日10分!とか1日30分!とか、自ら継続へのハードルを上げちゃうんですが、それが継続できない原因なんですよね〜。

絶対に5分だけ!と自分と約束します。

毎日越えなければいけない課題(壁)を「たった5分だけ」にすることで、確実に毎日達成できます。

最近の我が家では、妻が「1日5分だけルール」を採用して、毎日「筋トレ」をはじめました。今日で筋トレをはじめて1週間くらいかな〜。ちゃんと毎日継続できています。

妻は「筋肉痛だ〜。足が痛い〜。」と訴えていますが、「痛み」を感じるのは「向き合う」をしている人だからこそのこと。僕はそんな妻の姿がすごく魅力的に見えるから、「素敵だね」と伝えています。きっと妻は、ここからどんどん綺麗になっていきます。嬉しいな。

継続の素晴らしいところは、自動的に成功への道を進めちゃうことだと思うんです。

人間の「意識」の9割は、無意識でできている(いわゆる「潜在意識」というやつ)から、意識的にできることなんて限られているんですよね。

だから、継続を継続だと思わないほど、「いつの間にかついついやっちゃうこと」レベルにまで落とし込めれば、人生は勝手に成功していきます。

「1日5分だけルール」のおかげで、僕はずいぶん良習慣を人生に採用することができました。

  • 5分だけストレッチ

  • 5分だけ筋トレ

  • 5分だけブログ

  • 5分だけ美容

  • 5分だけギター練習

  • 5分だけ読書

これらをやったら、5年くらいで・・・・

↑これが

↓こうなりました

自分でも本当にびっくりするくらい変わったなあ〜。笑

5年経った今の方が、若く見えるもん。びっくり。

見た目が変わると、人が寄ってきてくれるようになります。すると、当然お仕事が増えるので、収入も増えました。

5年間継続してくれた自分、本当にありがとう。

たった5分で良いと思ったら、楽になりませんか?

5分×365日=1825時間

なんと76日分です!76日分を「未来の自分」に投資できたとしたら?

豊かにならない方がおかしいと思いませんか?

もしあなたの中に「本当はやりたかったこと」があるなら、今日から「5分だけ」はじめてみませんか?

1年後、5年後、10年後。

絶対に今の自分より、もっと自分のことが好きになっていますよ。保証します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?