見出し画像

英語ビジネスに搾取されないために。

 大学時代から本格的に英語の勉強を始め、その過程でオンライン英会話をやってみたり、テキストを何冊も購入してみたりしました。しかしなかなか成果は出ず、自分の思った通りにできず落ち込む日々。本当に苦しかったです。

 しかしふとその頃を思い返した時、一つの大きな問題に辿り着きました。それは、『英会話ビジネスによる搾取』です。英会話初心者の頃は、何をどう勉強したらいいのか分からず、とにかくいろいろな教材に手を出しました。
 
 なぜなら「本気で」英語力を上げたかったからです。しかし結果は悲惨。ただお金と時間を無駄にし、目標は何も達成できず。「こんなに英会話にお金をかけたのに」「仕事終わりに眠い目を擦って勉強したのに」本当にひどい有り様でした。

  🐌『もう自分の英語は伸びないと思った経験、
       あなたにもあるんじゃないですか?』

何をしたらいいか分からない。情報も多すぎて、何を信じたらいいかわからない。だから一番良さそうなサービスにとりあえずお金を突っ込んで、完全に身を委ねる。気づいたらお金は消え、歳も取ってしまった…。

 こんな残酷な現状を変えたいとずっと思っていました。特に、初心者であることをいいことに、企業側がお金を搾り取れるだけ搾り取る現状に、とても嫌気がさしていました。

サービスを提供する側が一方的に悪いわけではありません。英語力を伸ばすには、当然あなたの努力も必要です。しかし、『3ヶ月で英語が話せるようになる』『これをやればペラペラになる』などという謳い文句を見るたびに、腹が立ちます。断言します。3ヶ月で英語が話せるようになることは絶対にありません。ましてや「ペラペラ」という言葉は、この世で信じてはいけない言葉TOP3に入るのではないかと思っています。

こんなシーンを思い浮かべてください。


〜あなたはオンライン英会話を受けています〜


👨‍🏫「 What are some of your hobbies?」
あなた『hobbies…??? んーーーーーー….😓』
👨‍🏫「what do you do in your downtime?」
あなた『Downtime…???』

こんな経験、ありませんか。

シーン。黙ってしまったあなた。

講師との間には沈黙が流れ、最悪の状況に。

早く答えなきゃと焦る → 先生からの視線が痛い→さらに焦る→思考が停止し、口が凍る→英会話に恐怖心を感じるようになる

この流れは王道と言って良いでしょう。英会話を学んでいるのに、英会話が怖く、嫌いになっていくのです。なんと皮肉な状況でしょうか。

  なぜこのようなことが起きるのか。

なぜなら、

『前提知識が足りない』から

です。頭に入っている情報が少ないのに、いきなりオンライン英会話を始めてしまうから、このようなことが起きてしまうのです。

まずは、

基礎知識を頭に入れる→自分で音読したりして口から出す練習をする→初めてオンライン英会話を受ける

これが本来は理想的な流れなのに、最初のステップを飛ばしてしまう方が非常に多いのです。そして企業はステップを飛ばした人をようこそと待ち構え、お金を払わせる。基礎がないから英会話レベルはなかなか上がらない→何年も続ける→マンネリ化する→つまらなくなる→やめる(お金だけ失う)→企業が儲かる。

正直グロいです。この状況を本気で改善したい。英会話初心者のあなたを本気で応援し、初心者レベルを抜け出し、早く中級者になって欲しい。しかし最初のステップである『前提知識が足りない』をどう解決すればいいか分からない。だってどうやって勉強したらいいか分からないから。自分も経験があります。だからその気持ちはよくわかります。

何をしたらいいか分からないあなたへ。

何をすればいいのか分からないあなたのために、今回、何ヶ月もかけて、英会話のための『前提知識』をしっかりと学べる講座を作りました。結局宣伝か、と思われるかもしれませんが、このような講座は世にあまりありません。まだ閉じないでください。この講座の特徴を見てください。

 ■講座の特徴■
・『英会話初心者』に特化した講座
・『英会話初心者』を『中級者』にすることが目的
・講座を受講できるのは最長1年(早く次のステップに行って欲しいので、1年以上は受けられないようにしました)
・気づいたら基礎が身につく仕組み
・可愛く、見やすいデザイン


『英会話初心者』のあなたを、『中級者』に引き上げることがこの講座の目的です。『中級者』レベルに到達すれば、自分で勉強の仕方がわかってきます。そうすれば、もうお金を出して他の参考書や講座に頼る必要はない。好きな映画やドラマなど、いろいろな方法を使っていけばいいのです。

あなたの心にある、『英語を学びたい』という意欲を無駄にして欲しくない。だから、最初の一歩を踏み出せるよう、背中を押させてください。

サービス名:BoostUp(ブーストアップ:底上げを行うという意味です)
あなたのために作りました。ぜひご覧ください。

LINE追加でもっとくわしく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?