見出し画像

湯之宮の座論梅がとっても見頃を迎えています。


みなさんこんばんは。


毎年このシーズンは梅の季節。



昨晩に引き続き今日の午前中は湯之宮地区の座論梅に撮影に行ってきました。




いやぁ〜本当に見応えがあります。


なんだかんだ去年は座論梅撮影していなかったので、今年はたくさん撮っています。


座論梅とは?

樹齢600年ともいわれる国指定の天然記念物で、宮崎の巨樹百選にも選ばれています。
全国でも国指定の天然記念物の梅は珍しく、日本に5つしかありません。
元々は、たった一本の元木であったものが横に伸び、地面について新しい枝が生まれて、次々と繁殖。
現在では約80株の梅の木が、まるで地を這う龍のようにそびえ立っています。
2月初めには、白色一重の清楚可憐な花が咲き誇り、多くの花見客で賑わいます。

こちらより抜粋)



樹齢は、、、ろ、600年!!


日本には天然記念物の梅が5つありますが、そのうちの一つで、



聞いたところによると、特に綺麗に管理されているのがここの座論梅なんだとか。


場所によって梅の呼び名は違うみたいですね。


猫ちゃんもお散歩していました。


縦構図で。



この鳥はなんだろう。知っていらっしゃる方教えてくださいませ。鶯かなぁ



 こちらはメジロ。とても美しいですね。


梅の花の蜜をチューチューと吸っていますね。可愛い。



とっても癒されたなぁ。やっぱり自然と生き物は最高です。



撮らせてくれてありがとう。



それでは今日はこの辺で。



ゆっくりお休みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?