見出し画像

家で撮る家族写真。

こんにちは、三谷です。
愛知県在住のフリーランスフォトグラファーです。

私はご自宅に出張して、ご家族の写真撮影を行うことがあります。
家で撮る家族写真、とても好きですね。
家の外でも、家の中でも、どちらでも構いませんし、どちらでも撮影します。
そもそも建物を撮るのが好き(仕事では住宅を撮影することが多いです)なので、そこは相乗しているなと感じます。

家(建物)って、"影が美しい"じゃないですか?
私が、家も家族も一緒に撮るのが好きだなぁと思う理由は、その「影が美しい」という点にあると感じています。

影が美しい…
太陽の光が建物に当たった時に生まれる影にとても魅力を感じています。
例えば外側なら、ファサードデザインの影響を受けた直線や曲線の影が生まれているし、周囲の植物の影響も受けて木漏れ陽が落ちることもあります。
内側はと言うと、そもそも"それ自体(室内)が影"という風に私は捉えていて、建物の中なので、ガラス張りでもない限り太陽の光は遮られている。
その"影"に、"窓"を設けることで採光(これはもはやライティング)している…というイメージです。
しかも意外と多くの場合、カーテンがあったり、スクリーンがあったり、北側に窓が設けられていたりと、直射も入りにくいようになっていますね。
もし南側に窓があっても、太陽の光が直接室内に入ってくるのは限られた季節と時間だけ。基本的には様々なところに反射した光が、窓を通って入っくるので柔らかくなっています。

このようなことからも、いい光が入る条件が整っているし、それによって生まれる影は上質なのだ…という風に私は考えています。

そういった美しい光と影の中で、そこに住まう家族を撮る。
もう最高じゃないですか。それを切り取ったとき、写真を仕事にして良かった…と思える瞬間でもあります。

(色被り…みたいなものは気にしないといけません。壁面や床の色には注意が必要です。照明をつけることはほとんどありません。)

一応全国どこでも依頼があれば撮影に行きます!…というスタンスですが、今のところ県を跨いでのご依頼はありませんし、私が1ミリも売れてないので、依頼自体とても少ないです。苦笑

もっともっと頑張って、たくさんの家そしてご家族に出会いたい。
これからも、撮り続けたい撮影ジャンルの一つです。

それではまた次のnoteでお会いしましょう~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?