見出し画像

私が媚を売るなら上司じゃなくて、腸内細菌一択です。「医師がすすめる太らず病気にならない毎日ルーティン」

「医師が勧める太らず病気にならない毎日ルーティン」医師 石黒成治さん著

速報。「腸内細菌」は、健康を維持できるか、病気になりやすいかにかなり影響を及ぼす。もっと言えば、気分のコントロールは脳ではなくて腸内細菌が調整しているし、免疫に対する機能も腸内細菌の力が欠かせない。

しかも、腸内細菌は、発酵食品・食物繊維を食べれば安心という単純な細菌ではなかった。菌によって好む餌は異なる。そのため、上記食品に加えオリゴ糖、週に30品目以上の野菜・果物を食べる事。これが良い腸内環境を保つための最新情報。

腸内細菌ってすごい。そして、食べるものに投資するって大事なのではと思って頂けたら幸いです。「腸内細菌」大事という事だけとにかく知って欲しい。

以下もう少し本の紹介します。

今回紹介するのは、2022年1月に発行された本になります。最大の推しポイントは、医師目線で語る腸内細菌の凄さがとってもわかりやすくまとめられている本になります。又、著者自身が仕事の影響により太り、多忙な中でも少しずつ生活を変えてダイエットに成功した一連の過程とダイエット法も必見です。

〈補足〉
石黒先生は、消化器外科の先生。消化器の専門医が「腸内細菌」の大切さをかなりのページを割いてまとめてるので、本当に大事なんだなと読んでいて思いました。

〈参考〉
「医師が勧める太らず病気にならない毎日ルーティン」医師 石黒成治さん著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?