見出し画像

コライトを通じて世界中のミュージシャンがコラボレーションする機会を増やしていきたい ~「Co-Write Day Fukuoka 2023」開催~

2023年9月29日、30日に「Co-Write Day Fukuoka 2023」が開催される。イベントを主催するNamy& Inc. の高波由多加氏に、Co-Writeイベント開催にかける思いや今後の構想について、コライト・キャンプを実施する福岡県・糸島市で話を聞いた。

取材・執筆:栗原京子コルクラボギルド


作る場と見せる場がある『Co-Write Day』

『Co-Write Day』は、「コライト・キャンプ」と「ショーケース・ライブ」を連動させたプロジェクトです。次回はここに、ディスカッションの時間を設けて、国を超えた音楽関係者同士の交流の場にしていきたいと考えています。

「作る場=コライト・キャンプ」と「見せる場=ショーケース・ライブ」を同時に開催するイベントは世界でも珍しくて、どのような化学反応が起こるのか。僕も想像しきれなくて、とてもワクワクしています!

まずは「コライト・キャンプ」を、9月25日〜28日に糸島市と福岡市で実施します。4日間、2組ずつのミュージシャンが生活を共にし、ご飯を食べ、散歩をし、会話をしながら楽曲制作をしていく予定です。

コライトは、インターネット上でのやりとりだけでもできるし、レコーディングスタジオに集まって完成させることもできます。

でも僕は、何気ない暮らしの中で楽曲が生まれる体験を作りたかったし、土地が持つパワーにミュージシャンがどんなインスパイアを受けるのか見てみたかったので、コライトする場所にこだわりました。ここ糸島も、海と山の両方が近くて最高に気持ち良くて。ここでどんな音楽が生まれるのか、今から楽しみで仕方ないんです。

このロケーションとか、空気とか、そこに暮らすから味わえるものを吸収しながら楽曲制作ができるのが、「コライト・キャンプ」です。ミュージシャン同士の化学反応に加えて、ミュージシャンと土地の化学反応で、想像を超えた面白いことが起こるのではないかと、期待が膨らんでいます。

何より、この土地でコライトする時間をミュージシャンに楽しんでもらえたら嬉しいですね。

自然豊かな糸島へ

「ショーケース・ライブ」は9月29日、30日に福岡 ROOMSで開催。コライト・キャンプの体験をトーク・セッションしながら、楽曲披露ライブも行います。

この見せる場においても、化学反応は起こると思うんです。コライト曲を聴いたミュージシャンが「自分もコライトしたい」と思うかもしれないし、音楽関係者が「この曲を世界に届けたい」と思うかもしれない。コライト・キャンプからショーケース・ライブ、そしてまた新しい音楽へ。どんどん伝播していったらめちゃくちゃ楽しいですよね。

今回は僕が呼びかけた、日本とアジア3カ国のミュージシャンが参加するのですが、来年以降は広く参加を呼びかけて、ショーケース・ライブの規模も大きくしながら海外展開もしていきたいなと思っています。

『Co-Write Day』は、インディペンデント・ミュージシャンがエージェントと出会ったり、商談をしたり、海外での音楽作品の発信やイベントの海外公演を実現する機会をつくる場にしていくつもりです。

ミュージシャンに絶望してほしくない。世界を見れば可能性が広がっている

僕は、10年前にNAMYという音楽プロジェクトをはじめてから、多くのミュージシャンと曲作りをしてきました。
国も言語も超えて音楽で繋がる体験は、何度経験しても楽しくて最高の時間でした。そこから派生した『AmPm』という覆面プロジェクトでは、ストリーミングサービスを通して世界中の人に楽曲を聴いてもらえるミラクルも経験しました。

僕が音楽と関わり続けているのは、そうした経験があって、音楽にずっとワクワクしていられたからこそなんですよね。

だけど、音楽を作ることが楽しい、世界に配信することが楽しいと実感できているミュージシャンはまだまだ少ない。特に日本だと、「売れるか否か」で曲やミュージシャンを評価することも多くて、「売れる曲作り」に疲弊して音楽をあきらめてしまう人もたくさんいます。

海外に目を向けたら、知名度やヒット曲のあるなしに関わらず、純粋に「曲の良さ」で判断してくれるチャンスはあります。海外に持っていっても必ずヒットするわけではないし、生活ができるようになるとは言い切れません。けれど、「自分が作りたくて作った曲を評価してくれる人」と出会える可能性があるということは、ミュージシャンにとって希望になると思うんですよ。

そんなふうに世界にも目を向けながら、ミュージシャンが絶望することなく活動を続けるためのサポートができたらいいなと思っていて。

そのサポートの一つが、「ショーケース・ライブ(フェスティバル)」の開催です。


糸島のとあるホームスタジオにて

ショーケース・フェスは、海外進出を目指す日本のミュージシャンや、音楽関係者にも少しずつ広がってきているイベントです。日本だと「Music Lane Okinawa」があって、インディペンデント・ミュージシャンが沖縄からアジア各国へ活動の場を広げています。他にも、台湾の「LUCfest」、韓国の「Zandari Festa」、東南アジアの「AXEAN Festival」などが企画されていますし、「WOMEX」は、30年以上続く世界最大のミュージックエキスポです。東西ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリカ、中東、アジア、オセアニアなどからミュージシャンと音楽関係者が2,500人以上参加する一大イベントになっています。

各地から訪れている音楽関係者(プロデューサーや音楽エージェント、レーベル、フェスのオーガナイザーなど)と商談できる場所と時間がしっかり設けられているので、インディペンデント・ミュージシャンが海外に進出する足掛かりをつかむチャンスが広がっています。たくさんのミュージシャンが売り込みにきて、たくさんの音楽関係者が新しい才能の発掘にくる場所なんですよ。

僕が音楽カンファレンスを知ったのは、2014年にアムステルダムのADE(ダンスミュージックカンファレンス)に参加したとき。その後、2019年にフィンランドで開催されたWOMEXに参加して、ショーケースのあり方を学ぶことができました。すごく活気があって、自由で、可能性があった。音楽関係者ともたくさん話をして、ショーケース・フェスの開催だけでなく、北欧諸国やイギリスのようにミュージシャンに投資をするファンドも増やしていきたいと思ったんです。

『Co-Write Day』が、ミュージシャンの海外進出のアジアの窓口になれば、それも実現できるのかなと思っていますが、焦らずやっていきたいです!

コライトする場所を九州各地に作っていきたい

『Co-Write Day』の第一弾の開催を福岡にしたのは、アジアの玄関口としての立地の良さも理由の一つですが、それ以上に、10年以上定期的に訪れていて、個人的にすごく縁を感じている場所だからなんですよね。イベントに呼ばれたり、自分でイベントを開催したりして、人との縁も広がっていくたびに福岡が好きになっていきました。

また、福岡には『中洲ジャズ』や『Sunset Live 』など、地元の人達が主催する、暮らしに根付いたフェスがたくさんあって、いつ訪れても、地域を音楽で盛り上げようとする気質と音楽を受け入れる懐の深さを感じます。そんなところも大好きなんです。

9月を『FUKUOKA MUSIC MONTH』にして、毎週末音楽イベントが開催される街になるのもほんとにすごい。国内外のミュージシャンが繋がるイベントを始めるなら福岡しかないなって、思っちゃいますよ。


第一弾は福岡市と糸島市でコライト・キャンプを実施しますが、これから数年かけて、九州各県で実施できるようにしていきたいと思っています。福岡に限らず、どこに行っても土地のパワーを感じるし、九州全体が音楽に対して寛容というか、オープンなカルチャーなのもイベントを開催する上での魅力の一つですね。コライトを軸にした“アジア・ミュージック・レジデンス”計画というのも考えているのですが、それはまた別の機会にお話ししたいと思います!

海外のミュージシャンは日本に魅力を感じていますし、日本のミュージシャンが海外で活躍できる可能性もたくさんあります。

世界へ音楽を届けるためのプロモーションや、権利や契約に関することなど、僕が持っている知識や経験もシェアしていきながら、国内外のミュージシャンがもっともっと自由に音楽を楽しめるようなサポートをしていきたい。そして、僕も世界を駆け回りながら、面白い出会いを探し続ける予定です。

『Co-Write Day』がミュージシャンの希望になり、ミュージシャンと世界を繋げる”ハブ”となるよう、時間をかけて育てていきます! ぜひ、遊びにきてください!


『Co-Write Day Fukuoka 2023』 開催概要

日時:2023年9月29日(金) OPEN 18:30 / START 19:00
会場:福岡 ROOMS
料金:ADV. ¥3,800 / DOOR ¥4,500 (各1D代別途)
出演:
[LIVE]
YAØ(SINGAPORE)
Chocoholic
Kinami
uami
MuchaMchaM

[DJ]
OCP DJs

チケット詳細(e+)

--

日時:2023年9月30日(土) OPEN 16:00 / START 16:00
会場:福岡 ROOMS
料金:ADV. ¥3,800 / DOOR ¥4,500 (各1D代別途)
出演:
[LIVE]
VUIZE(TAIWAN)
Snowk
大和田慧
Ai Kakihira
Jay Lee(KOREA)
来海

[DJ]
SEIKI
OCP DJs
KAMIKING

[TALK SESSION]
16:00-17:00

チケット詳細(e+)

コライト・キャンプ
開催期間:9月25日(月)〜28日(木)
・Team Fukuoka
YAØ (SINGAPORE) × Chocoholic (JAPAN)
・Team Itoshima 
VUIZE (TAIWAN) × Ai Kakihira (JAPAN)

Playlist


Follow us

Instagram
Facebook
LitLink


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?