見出し画像

2020年9月30日tatre開業日記 ついに契約金振り込み!!

ついに契約金振り込んでもうた…昨日だったんだけど、洋菓子の日ね。ミカエルの日だ。
もう後戻り出来ない…パティシエ業界の未来の為に…
前進あるのみ!時には全速で、小走りで、匍匐前進で、
ちょっと待ってホフクゼンシンってこんな難しい漢字だったのか…初めて知った。葡萄に似てる。

それは置いといて、
そうなんです、昨日、初期費用を振り込んできました。その驚くべき金額は…
言おうかな、どうしようかな、やめとこうかな、
あっでも嘘のないパティスリーにするからな…
公開します!




300万円ちょい!



上の写真のお金!
家のタンスの奥に隠しておいたやつ、
写真は400万ありました。震えるよね。
このお金、あわよくばもうちょっとあるんじゃねって思ったけどぴったりだった。

心強い親族のサポートを得て獲得したお金です。
もちろん返します。倍返しだ!いや嘘、ぴったり返します。 


内訳はですね、

まずは、家賃が1ヶ月、共益費込みで
387000円!税込
たけぇって思ったでしょ。いったいいくつお菓子売ればいいんだよって話しですよ。
週2回休んだとして、大きいのも小さいのも合わせて平均450円のお菓子を
1日300個位売らないと売り上げ出ない感じ。もちろん諸々の経費差し引いてね。
もしかして、その辺の諸々の経費も公開か…?
後日!


そして契約金はその1ヶ月分を基準に計算。

保証金5ヶ月分、
礼金1ヶ月分、
前家賃1ヶ月分、
そして不動産の仲介手数料1ヶ月分。
つまり8ヶ月分
8×387000円…


300万円ちょいなーり。ガビーン



そうだ、お店で「ガビーン」って言うとスタッフに「ちょっとマネージャー、ガビーンってなんすか、ククク…」って苦笑される。
まぁ、若い人には馴染み無いし、若く無くても普通使わないもんな。
ちなみに僕は「ギャフン」も好きでいつか使いたいと思ってる。

それはまあそれはどうでもいいや、
そうだ振り込みに行く時の話をしよう。

まず、タンスの奥から現生を取り出す。
とりあえず無事にあって安心。心配ならそんなところ置くなよってミカエルにつっこまれそう。 

お金をカバンに入れて出発…

ここで皆さんに人間の深層心理をお教えしましょう。

「人間とは大金をカバンに入れて持ち歩くとき、自然と小脇に抱える生き物である」

驚いた、気が付いたら小脇に抱えてた…
なんだろうね、基本、小心者なんだろうね。
証拠写真。

人間って弱い生き物だね。
そして悪い事してないのに
何故か駐禁取締中の警察に遭遇してビクッとしたり。なんなんだろうね。


いよいよ振り込み、限度額とかあるの知らなくて、ワタワタしましたが 無事に振り込み終了。ふー。


よし、よしよしよし、
これで僕は従業員に優しい、
「嘘の無いパティスリー」を作るぞ…!
 

あれ、今、大変な事実に気付いた…

今現時点で、確定している従業員が一人もいねぇ…
小学生の娘しかいねぇ。

どなたか働きたい人いませんか!?

お知り合いにお菓子に興味ある方いませんか!
2020年12月、東京、明大前で新しい事しようとしている人が居ます。
業界変えるとか、世界を変えるとか言ってますが、そんなに変な人ではないので、
一緒に面白いお菓子屋さん作りませんか!?
お店の名前は「タトル(tatre)」
シンプルだけど、少しお洒落で、
一つこだわりを入れた
わかりやすいケーキや焼き菓子出します! 
それも全部みんなで作りあげて、日々修正して完成させていきます!
旬のフルーツしか使いません!
給料は業界の平均より高く設定します!
残業代も交通費も全額支給!

一つ不安要素があるとすれば、まだちゃんと開店出来るかわからない!
僕の方が全部ダメだったら、奥さんのスナックになるから、そこの従業員になるかもしれない!
まずい、もっと確定しないと誰も来ないかなぁ…
では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?