見出し画像

2020年11月29日tatre開業日記 「機能美」と「六角形」について

ついに今日、お店の床にタイルが貼られた…  

画像1

六角形のタイル。

ここにも六角形の理念が込められている。
なぜにそんなに六角形にこだわっているのか

自分でももはやわからない…。
いや、そうだ亀だ。亀甲だよ。

亀甲は伝統的に六角形。
あの大手醤油メーカーのマークも六角形だもんね。いいんだよ六角形で。


さて、亀太。ここで一度考えてみよう。

何かこだわる所を間違ってないか。

ちゃんと客観視はできてるか?

お客さんが共感して買ってくれないと意味ないんだぞ。

お客さん、六角形だからって買うのか?


いや、わかっているんだ、六角形だからって買わない。珍しいからってまた次、来てくれるとは限らない。わかっている。自分もそうだし。 

まず美味しくなくてはならないのだ。

どんなに高くても、どんなに安くても。美味しくなくては次は無い。わかっている。


だがしかし、六角形についてこれだけは伝えたい。

僕が目指すお店のコンセプトに六角形は合致するのだ。

六角形は非常に機能的なのだ。

丸よりもはるかに機能的なのだ。

一つ例をあげよう。

丸いクッキーを焼くとします。丸い型で抜くよね当然。すると丸と丸の間に不要な切れ端生地が多くでてしまいます。その切れ端が多ければ多いほど非効率と言えます。

では六角形で抜いたとします。

画像2

これは例ですが、見てください。明らかに丸よりもつめつめで抜けますよね。

より効率的に機能的に抜けるのです。


僕の好きな言葉で

「機能美」という言葉があります。

無駄を取り去り、機能的にする事で美しくなる。

シンプルとか、スタイリッシュなどの言葉に通じるところはありますが、それとも違う言葉の響きに、なんとも憧れます。

タトルも今はまだゴチャゴチャしてますが、

「機能美」を目指して日々精進いたします。 

二号店は「KINOUBI」にしようかな。


最後に今日、しまちゃんがオーブンで温めてくれた、鶏の照り焼きと、さわらの塩焼きの画像をアップしてもう寝ます。

画像3

もうすぐ電子レンジが到着すると思うので、皆様にお届けするお菓子が弁当臭くなる事はありませんのでご心配なく。

しまちゃんのお弁当チョイスが潔いので、

ホント今後の色々な決断は委ねようかと思います。笑

そうだ、今日、国家的に秘密な人がお掃除に来てくれました。もはや、タトルは国家的に重要な位置に来てるのかと錯覚してしまいます。

画像4



2020年12月10日オープン予定日まで11

予定従業員
亀太:代表、総合クリエイター
えぐっちゃん:接客、製造補助
シマちゃん:パティシエ、接客、商品開発
娘(10歳):パティシエ
奥さん:マダム
つぼみちゃん(素性は明かせない人):パティシエ
国家的に秘密な人: 雑務、パティシエ 見習い
ミィさん:衣装担当、製造補助
ユキちゃん:接客、製造補助
ミカエル:守護聖人
クレー先生:美術監修





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?