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2021年8月7日tatre営業日記 夏のスイーツモード11日目〜コケコケ君とロスロス君〜

三連休初日。

ついてスイーツモードに出てしまった…


このおふたり


まさかのスイーツモードという神聖な場所に出現させてしまう事になるとは…
申し訳ない。
3連休の初日の土曜日。
木曜日金曜日と結構いい感じだったので
本日土曜も備えたのですがそれがまずった…


コケコケ君と



ロスロス君


スイーツモードにまで現れてくれてありがとう。
こんな時でも感謝の思いは忘れずに。
こんな所まで出張していただき、ご苦労様です。

説明しよう。
コケコケ君は想定していた売り上げを大幅に下回った時に現れ。
ロスロス君はコケた事により多くのロスが出てしまった時に現れる。

さぁ、おふたり共
とりあえずお座りになって下さい。
せっかくだから今日は話そう。

なぜに、
無敵のはずのスイーツモードで、
しかも連休初日の土曜日にコケて、ロスが出てしまったのか。  

まずは、そうだな。
「夏のせい」
かな。この暑さで、ケーキを買う気分になれない。
じゃあ何なら買うんだコケコケ君?

ん?何か冷たいの?
フローズンシューがあるじゃないか。
え?溶けちゃうから持ち帰りにくい。
乗り換えで買う感じではない?
なるほど。
保冷バックがあるから最長で1時間は持ち歩けるよ。
え?ちゃんとお客様に伝わってない?
よしわかった、何かポップでも貼ろう。
「保冷バックに入れれば最長で1時間持ち歩けます!」とかね。

ありがとう。
コケコケ君。



後は何かないか、コケてロスった要因は。

「商品の良さが伝わって無い」

なるほど、確かに伝わってない。
さらに言えば伝える努力をしていないかもしれない。

その事に関して、
ロスロス君何か言いたい事はあるかな?

え?タトルの『売り商品』がわからない?

確かに
大多数の人が一見さんの中、ただツラツラと商品を並べても何を買っていいかわからない。

一見さんのお客さんと無名のタトルの間には何の信頼関係もない。
そこの敷居はものすごく高い。
電車を降りてチラ見すらせず通り過ぎる方が大半なんです。

そこを少しでも「とりあえずこれ買ってみるか」と促す為に、
売り商品は何かわかりやすくするべきだ。
やっぱりポップなんですかね…
そんなんですか?ロスロス君?

えっ?その通り?
ちょっとロスロス君めんどくさくなってないですか。

まあ、要は前向きに出来る事をしていこうと。

そういう事だよね。

ふたり共、全力で頷いている。
いい奴なんだよね。
もう帰っていいよ。
ありがとう。

帰ったね。

よし、やれる事やろう。

2020年12月10日オープンから233日目

従業員

亀太:代表、総合クリエイター
えぐっちゃん:接客、製造補助
娘(10歳):パティシエ
奥さん:マダム
ミィさん:衣装担当、製造補助、インスタ担当、 お花担当。
ユキちゃん:接客、製造補助
かとさん:接客、製造補助
ミオちゃん:接客、製造補助
リョーコさん:接客、製造補助
たっさん:用務員のおじさん
ななちゃん:接客

守護聖人:ミカエル
美術監修:クレー先生



□ 今日の本店のショーケース
本店は常連さんを中心にお客さん来てくれて、スイーツモードより売り上げがいい時があって、
まさかこんな日が来るとは…


タトル明大前洋菓子店
公式Instagram

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