見出し画像

2021年6月17日tatre営業日記 基本スタンス

今日は、前々職の元部下2人がタトルに遊びに来てくれました。
ああ、嬉しい。
とりあえず、尊敬出来るか出来ないかは別にして「お店を持ったら行ってあげたい上司」である事は間違いないな。どうだろ。わからない。


来てくれた時販売にななちゃんが居て、
こんな事を言っていた。

「亀太さんを慕って来てくださる方々はみんな良い方ばかりですね。
何か嬉しい気持ちになります。
世の中良い方ばかりではないですからね。
亀太さんの人望ですね。」

そうかな…そんなにかな、照れんな。
ななちゃんはサラッと超絶褒めるからな。
そうだこの前も
「亀太さん、このタルトはどうしてマスカルポーネムースを使用してるんですか?」
 って質問されて、
「マスカルポーネはフルーツを邪魔しないで、しっかりコクを出してくれる万能なヤツなんだ。だから結構色んなのに使ってるよ。」 
と僕が答えると、

「亀太さんはフルーツにも優しいんですね」

って言われました。 

そんなかな、いや別にフルーツに優しいつもりはないんだけど。 
でも確かに僕の基本的スタンスは
人も果物も持ってる力を最大限に活かしてあげたいと考えております。
その為にはどうしたらいいか、
そこから考えます。
自分の力では活かせない材料は使わないし、
人材も活かしきれないと感じたら、その人がもっと活かせる場所を見つける様に促します。

自分自身すら活かしきれてるのかわからないのに、
そんな偉そうな事言えないのですが…

とにかく毎日最善尽くして自らを活かすのみなんです。

2020年12月10日オープンから182日目


従業員

亀太:代表、総合クリエイター
えぐっちゃん:接客、製造補助
づーちゃん:パティシエ、接客、商品開発
娘(10歳):パティシエ
奥さん:マダム
ミィさん:衣装担当、製造補助、インスタ担当、 お花担当。
ユキちゃん:接客、製造補助
かとさん:接客、製造補助
ミオちゃん:接客、製造補助
リョーコさん:接客、製造補助
たっさん:用務員のおじさん
ななちゃん:接客

守護聖人:ミカエル
美術監修:クレー先生

□ 今日の差し入れ

アラカンパーニュのショートとバナナタルトをスタッフが差し入れしてくれた。
やはり別のお菓子屋さんのケーキ食べると何かしらの勉強になる。

タトル明大前洋菓子店
公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?