見出し画像

#29 コミュ力とは

どうもー!
アルティメットあふたーぬーん!(オイ)
ぷり?ぷり?皆さんお元気ですか?ぷ…え?

てめぇブログ更新どうしたよ?(ソレ)


って思ってます?へへ!待って待って。違うの。
確かにしばらく書いてませんでしたよ。ただ!

ただよく考えてほしい。この僕ですよ?
そうです、狙ってました。えぇ。
この書かなかった期間にももちろん意味があります。
その意味とは…?ふふ。意味ですね?、まぁ、 ね

…へへっ…?😢 (アヤマル?)



ではコミュ力について少し書きます。(オイ?!)

長くなると思うー!ついてこーい!笑


まず最初に。
現在僕は愛知県から福島県に二ヶ月間ではありますが期間限定で出張中です。
二週間前に来て、僕のTwitterを見ていた方はご存知かと思いますが、とにかく雪と仕事に追われておりました。

そのため、旅好き・酒好き・お尻…んと、人間好きの僕なのに、それを楽しむ余裕がほとんどありませんでした。そんなタイミングでやってきた年末年始の5連休。

ちょっと本気出そうかなと笑。


ってことで、一人であちこち行って数日でこんな感じの楽しみ方をしました。まずはご覧下さい↓


そう、まず予告したんよな笑
ユタカ節炸裂してんな



仕事納めの日に初めてちゃんと飲みに行った居酒屋で
常連のジーサン二人と仲良くなりLINE交換
飲み屋情報をいくつかGET



教えてもらった別の居酒屋で大将と仲良くなり
カウンターにいた常連の若い子達とも仲良くなる
全員LINE交換



翌日別の店に一人で行ったら、前日仲良くなった子が
別の子を連れてたまたま現れる
イケメンのNEWキャラとLINE交換

※余談だがこの時後ろの座敷席でやってた若い男女
半々くらいの同窓会にも軽く割り込みまして笑
一人面白そうな女の子がいたのでLINE交換



大晦日だったので海沿いのいわき市で年越ししようと
宿や店の予約は特に無しで乗り込む
一軒目はイマイチで二軒目で優しい店員さんと出会う

僕のこの日の居酒屋ハシゴプランを考えてくれたり
初日の出のおすすめポイントを教えてくれた



大晦日三軒目で超美男と超美女に出会う両者単独
カウンターでそれぞれと話をし盛り上がり
ここで年越しをしようと決める
このお二人とあと店員さんとLINE交換



そして年越し
年越しの瞬間は少人数だった
この後僕は足湯に一人で浸かりに行く



駅前に設置されていた24時間かけ流しの
ポッカポカ足湯
夜中でも老若男女関わらずちょくちょく入りにきていた

そこに大阪弁のお兄ちゃん達が通る
とりあえず飲もうぜ、となる



話をしてみてすぐに気付いたが大阪のホスト軍団だった
所属店はそれぞれ違うらしいが なんせコミュ力高かった
彼らの職種のこともあり普段の様子を見たいなと思い
Instagramでトップの子と繋がる



よつくら 道の駅から最高の初日の出を拝む



1/1はゆっくりと過ごし1/2飲みに出る
ほとんどの店が閉まってるなかたまたまやってた店に入る
ここが大当たりで酒も飯も最高で人柄も超良かった
常連さんと大将とLINE交換



この方韓国大好きお姉さんとはLINE交換してないが
近所で飲食店をやってる方だったのでまた行くと約束する
やたら頂いたマッコリ美味かった



その後二軒目  年末に行ってみてとても美味しかった串屋に
新年の挨拶も予て突入 この写真の奥に座ってる方々と
意気投合しスナック行ってカラオケすることに



この店に入ったら偶然にも一軒目の店で隣で
飲んでたお姉さんと再会
一緒にカラオケすることになる



後から男性と来た綺麗なお姉さんがノリが良くて
凄く面白かったのでInstagramとLINE交換
(やってること猛者やなと思いながらも、いった笑)
面白い人が大好きだからね



ひとまずここまで
これがここ4日ほどの出来事です
美味そうなイカの写真で報告終わり


今回たまたまこんな感じ、というよりは、一人旅してる時は毎回こんな感じですね。
これだけ繋がれたので、2/15まで全く暇なことなく、仕事と平行して楽しく過ごせると思います。

人によっては、僕のコミュ力は病的に思えるかもしれません。接客が仕事のお店のスタッフさんや友達のプロセールスマンからも、コミュ力オバケだと言われるくらいなので笑


ただ、これね、これから書きますが、合う合わないがあるんですよね。距離感が合わない人からしたら、僕はただの病気というか、なんか変な奴にみえてると思います。まぁ、それでいいんですが。

参考になるか分かりませんが、僕の場合は、「いくぞ」と決めてからの距離の詰め方がおそらく早い。いきなり親友や彼女彼氏かってスタンスで踏み込むので、周りからみると奇妙な光景だとは思います。でも、対峙してる相手は意外とこれ大丈夫だったりするんです。なぜか?

それは、あえてやってるのは当然として、踏み込みはするんですが実は失礼にならないギリギリのラインを会話のなかで探りつつ引いていて、相手が嫌がることも探りつつ、それらは絶対しない、という自分ルールを守っているからだと思います。

この線引きについて、話をしていてもイマイチ分からない場合は、もう直接言ったり聞いたりしますね。

「あの、僕距離感近いとよく言われるので、もしちょっと近いなぁと感じたら言ってくださいね」
とか、

「僕をイジるのと僕にイジられるのどちらがお好みですか?」
とか。もしも何かが不安な時は陰でこそっと、

「さっきの一連の流れ、失礼じゃなかったですか?」
とか。

で、ミスった時は、一切言い訳せず謝ります。

二度としません、すみませんでした。

これで良いと思ってます。
実は時々見誤ってミスることもあります笑。

ちなみに僕ミュージシャンでもあるのですが、ちゃんとしたライブで出会うアーティストのような方々の前では、かなり抑えてます。なんなら喋んないことも多々あります。まぁ、アーティストってちょっとジャンル違うんでね。


そんで、相手の気持ちを何も考えていないただの馬鹿は、これはダメだと思います笑、失礼なので。

でもあえて馬鹿になるのはアリなんです。わざと失礼な言動を愛をもって挟み込んで、相手や周りを巻き込みみんながおいしく気持ち良くなれるなら、それは一周まわって失礼にはなってないから、アリなんです。


これは、自分の話す力が、とか聞く力が、とか、そういうことの前に、相手を愛をもってメチャクチャ観察し分析する、という感覚です。

たとえば初対面のおじいさんを相手にしてお互いにまだ心開いていないのに「クソジジィ」は失礼です。

でもこちらが、ご高齢の方に敬意をもった状態でたくさんお話ししていたとして、そのおかげで完全にお互いにガードがほどけている状態になったとする。そこで相手から、
「こんなクソジジィと喋ってくれて嬉しいよ」
のようなワードが出てきたとしたら。

そんなワードが相手から出てきたのであれば、その相手が落としてくれたワードの武器を拾って本来確実に失礼にあたる"クソジジィ"を電光石火の返しで使えるわけです。

でも使うとしたら素敵な文面で使うと良いと思います。

「いや、でも僕クソジジィと話すの好きですよ」

とかね。僕こういうのよくやるかも笑。
これは信頼関係できあがってたら普通に許されると思います。あちらから言ったものだし、早い返しであるなら、あえてこちらが言った意図も即座に伝わるだろうし、言ってることは失礼なんだけども一周まわって失礼にはあたらないわけです。好きって言ってるしね。

少し危ういケースは多分、いくら早い返しだとしても

「たしかにクソジジィですね」

とかかな笑。これはこちらが好意を持ってることが文面に入っていないので、笑う人は笑うだろうけど、詰めが甘くて少し危うい感じがします。

まあ、別に無理して面白いこと言わなくてもいいんですけどね。ただ、笑いって強いですからね。
何も道具とかいらないじゃないですか。笑いって、いろんなことかき消してくれるし。強いのよ。

何もしなければ何も起きませんからね。少し勇気だしてぶちこむと、何か起きるんですよね。それって僕、自分の人生をもってして証明していますよねきっと。

スベったりミスったりは確かに怖いけど、宝くじも買わなきゃ当たりませんからね。
これコミュ力を高める、に通ずる話だと思います。
そういうことだと思います。


長い笑?
でも面白いですよねこんな話も。

とりあえず後半に入ります。
コミュ力高い人になりたいのであれば、


"また会いたい"
と相手から思われる人になればいい

それと注意点も書いときます。


コミュ力を高めても通用しない人がいる


勘が鋭い方は、この太字にした言葉を見ただけで意味が分かるんじゃないかなぁと思います。

こうして書いていますが、これらは全て僕の言葉です。誰かの本やブログで読んだような知識ではなく、セミナーとかにも行ったことなどありません。

それでも僕は、本気を出せばどこででもそれなりに濃い人間関係をつくることができる自信があります。
だってシンプルだもん。人間なら同じですから。

どうするか。とにかくさっき太字で書いた言葉を頭に入れておけばなんとかなります。


初対面においては、①のまた会いたい人になる、の前にまず、②のコミュ力が通用しない人がいるという点について考える必要があると思います。人間には相性が確実にあるということです。

これメチャクチャ大事な話で、通用しない相手に時間を使うことほど無駄なことはありません。自分のコミュ力が通用しない人というのを、どれくらい短時間で見抜き、忘れ、次にいけるかが勝負です。

ちなみに人によってコミュ力の色は違う気がします。その色が変われば、仲良くなれる人と仲良くなれない人も変わってくる感覚があります。そりゃ相手も人間なので好みってもんもあるでしょうしね。

僕はどうだろ、話し始めて10~20秒くらいでザックリ判断してる感じかも。それは、話し方や仕草、挙動、声のトーンや間の使い方、そのあたりから"自分と合うかどうか"を探るイメージです。

そこで「ん?」ってなったらもうやめて諦めた方がいいです。それ相手も「ん?」ってなってますから笑。長引かせても嫌われるだけです。

「お!」という感覚があったなら、そこで①です。

これは新規営業の世界でも同じことだと思いますが、相手がこちらの話を聞く体勢をとれていないうちは、何を話しても無駄です。自分のコミュ力が通用する相手でありかつお互いに会話をする体勢がとれそうなのであれば、そこで初めて①の、"また会いたい"と相手から思われる人になろう、に移行します。

僕の場合は今はもうこれらのことを、「考えてやってます!」…って感じではないですけどね、もう。ただ全てを言葉にするならこういうことなのかなって思ってる。トップセールスマンやトップホストなんかは話していて普通にこれが当たり前にできている感じがしますよね。


ここまでは料理でいう下処理のようなものかなぁ。
ここまではお互いの好みもあるでしょうから、運の要素かなりあると思います。
でもここからは多分、技術になると思う。

コミュ力通用しそうなのに&聞く体勢までお互いとれたのに仲良くなれなかった場合は、なにか自分に足りない部分があったんだろうなと、僕はそう考えて人と接しています。

では、最後に①について。

"また会いたい"
と相手から思われる人になろう


これ、シンプルですよね。逆に考えてみて、
あなたはどんな人となら、また会いたいですか?

人によって多少違いはあるだろうけど、ほぼほぼ同じなんじゃないですかね。
たとえばこんな人いたらどうですか?

清潔感あって、よく笑ってくれて、笑わせてくれもして、ある程度綺麗だったり格好良かったりして(努力でできる範囲で良い)、姿勢が悪すぎるようなことはなく、それなりにノリが良くて、ベラベラ喋り続けたりせず、黙り続けることもなく、適度に話を聞いてくれて適度に話してくれて、食事のマナーがそれなりにあって(クチャクチャとか酷いズルズルをしない)、妙なプライドとかは持っていなくて、プライド持っていたとしても変に出してはこない感じで、優しくて、でもダメな時はダメだと言ってくれて、こちらが興味がない話はすぐに切り上げてくれて、ちゃんと働いてて、異常にケチだったりせず、使う時は使って楽しむ感じで、宅飲みしても旅行に行っても掃除や料理を苦じゃなくやってくれて、愚痴や悪口を吐かずに、何か不思議だったり面白い特技を持っていて、インドアもアウトドアも楽しめて、ネチネチしてなくて、どこかセクシーさもある人。


これね、僕だったら、そういう人がいたら何度でも会いたいなって思いますよ。デメリットほとんどなくないですか?



だから僕、できるだけそういう人であろうと思っています。人によって違うとは思うので、一度紙とかに書き出してみると面白いかもしれませんね。

これの逆で、"もう会いたくないと思う人"も書き出してみてもいいかも。それを自分がやらなきゃいいんだから。

これらは、確実に努力と技術でなんとかなるものだと思っています。コミュ力高めたいのなら今すぐにでも紙に書き出して一つずつ意識してやってみるといいと思います。
僕、よく言うじゃないですか。テレビ観ないって。僕に関しては、テレビなんて観てる暇ないんですよ。

仕事(お金稼ぐ)、投資の勉強(20代から株やってる お金は稼ぐだけじゃダメ 増やす)、家事(料理も掃除もできた方が良い)、音楽(一応ミュージシャン笑)、筋トレ(スタイル良い方が良い)、脱毛(できるだけ綺麗な方が良い)、英語(できた方が良い)、お笑い(自分なりに昔から色んな方法で学んでる)、読書(何するにも文才はあった方が良い)などなど、、、。

テレビ観ていても僕の力は一切上がらないと思ってるんです。エアロバイク漕ぎながら、とかならまだ良いかもですが、だったらエアロバイク漕ぎながら投資の勉強になるYouTube観たり小説読んだ方がより力上がりますよね。

時々僕をみて、「羨ましい」と言う方がいますが、何か変えたいなら、コミュ力上げたいなら、まずはこれらのことを意識して、実践し、継続し、"また会いたい"と相手から思われる人にまずなってみて下さい。

努力してない状態で表面だけ僕の真似をしても、きっと火傷しますのでそこはご注意下さい笑。
僕自身まだまだだけどね。できてない事が多い。

更に言うとなるだけじゃダメです。なれたら初めてそこでスタートラインに立てるわけです。そんな"会いたい人"になれてきたかもと思えたなら、外の世界に飛び出して魅力的になったご自身を放ってみてください。そのコツコツ磨いてきた刀を抜き放つのだ!世界が変わりますよきっと!

努力してない人はどの分野でも絶対に努力してる人には勝てないし、なんなら近寄ることもできないと思います。

"自信"を手にしてみて下さい。
僕は、私は、"どこででもなんとでもなる!"
ってやつです。
口だけはダメ。実際にどこかに行って、なんとでもしてみて下さい。それが成功体験となりその成功体験の積み重ねにより、圧倒的自信となります。

そのうえで、その圧倒的自信を飲み込んで、自分が合うフィールドで馬鹿なことでもやってみて下さい笑。

コミュ力オバケになれるはずです!

僕も引き続き頑張ります。まだまだやれることはたくさんあるからね。僕は別に音楽だけに集中しているわけじゃない、とよく言う理由も、これでなんとなく伝わったんじゃないかなと思います。

最後まで長文お読み下さいましてありがとうございました!!


いや、真面目だな?!
だ、誰か、、、!

美人さんエッチしよ?! (アーア)



へへ!ブログ久し振りでごめんちゃい!


これなに?