見出し画像

店舗に込めた”思い”をウォールアート(壁画)で形に ~ Nike、ABC-MARTの取組

リアル店舗の役割が変わった

スマホで、商品を探すことも、買うことも手軽にできる時代に…
わざわさ足を運んでまで行くリアル店舗の意義は?が、より問われるようになってきています

スマホで手軽に選び→買えるけど、わざわざそこに行きたくなる…
その解の一つは、そこでしか味わえない「体験」なのかもしれません。(ここ数年で、体験型ストアって増えてきていますね)

体験型ストアは、そこでしか味わえない体験を提供するため、ユニークなコンセプト(思い)を持っています。

そこで、ウォールアート(壁画)を活用して、コンセプト(思い)を体現しているNike、ABC-MARTの取組を紹介します。

Nike By Yokohama~地域の人々とつながるコミュニティストア

Nikeが、「地域の人々」と「店舗」がつながるコミュニティ形成を目指して誕生したのが「Nike By Yokohama」(2022年4月OPEN)。

店内・店外には、スポーツを楽しむ人々の様子が、色鮮やかなシルエットで表現されていて…「スポーツって楽しいよなぁ。汗を流す爽快さや心地よさってあるなぁ」と、スポーツの良さを改めて感じさせてくれますね。

※描いたのはイラストレーター・一条ひかるさんです。

ABC-MART GRAND STAGE ~ 渋谷のカルチャーを凝縮

渋谷センター街のど真ん中に誕生したのが…「ABC-MART GRAND STAGE 渋谷店」(2021年9月オープン)

渋谷といえば、国籍も年齢も、グローバルもローカルも、多様な人&価値観が混在した独自のカルチャーを持つ街です。

実際に存在する渋谷のビル群を背景に、渋谷のカルチャーが散りばめられたウォールアート(壁画)に、ワクワクします。
(渋谷のストリートカルチャー感は、かっこいいぁ)

※描いたのは、アーティスト/イラストレーターのTM pointさん。

壁×アート×広告のスタートアップ「WALL SHARE」

ウォールアートは、店舗のコンセプト(思い)を体現するのに、ハマる選択肢なのでは?と思っています。(Nikeも、ABC-MARTも、素敵なお店!)

2020年4月創業の「WALL SHARE」というスタートアップ企業は、この領域を担う、「壁」と「アート」を組み合わせ、「広告」の支援をしている会社です。

ここ最近(2022年7月)では、「くら寿司」のミューラル(壁画)を手掛けています。(賑やかで、楽しい気分になる壁画!)

街にあふれるたくさんのお店が、それぞれの「思い」をウォールアート(壁画)で表現したら、街自体が素敵になるんじゃないかなぁ、と思っています。

ウォールアート(壁画)が、もっと増えるといいなぁ、と思っている次第です!

最後に…出典元サイト ← Thank you!

今回掲載した写真は以下が出典元になります。気になったら、ぜひ、ご確認くださいませ!

渋谷に新たなランドマークが誕生!? 「GRAND STAGE 渋谷店」をジャックした超巨大ウォールアート

https://gs.abc-mart.net/story/10964/

<参考>
ウォールアート(壁画)の記事は、こちらのnoteにもあります!
もし、気になりましたら、どうぞ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?