見出し画像

もう強がらなくていい

自分に嘘をつく。

怒っていないフリをする。
傷ついていないフリをする。
寂しくないフリをする。
私は大丈夫ですよと、何でもないフリをする。
男だから、社会人だから、大人だから、そんな素振りを見せてはいけない・・・

そう教えられ、自分でもそう言い聞かしてきました。
なぜなら、弱みを見せないよう、カッコ悪と思われないよう、波風を立てないよう、プライドが傷つかないようにして、自分を守ってきたのです。

しかしそうやって自分に嘘をつき続けると、自分がどう感じているのか分からなくなります。私はこの学びを始めた頃、どう感じるの?快なの?不快なの?とよく先生から言われました。それすらも分からないほど、自分の感情、感覚がわからなくなっていたのです。

他人からどう見られているかが主体となり、自分がどうしたいのか、どうありたいのかが解らなくなっていたのです。自分に嘘をつくことは、自分を無視して自らを傷つけているようにも思いました。

自分に正直でありたい。
それは、そのままの自分が自由に何でも思い、感じていいことと思います。それが自分に対する誠実さなのだと思いました。

#最近の学び
#今日の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?