学ぶということ

以前「今でしょ!」の林先生のテレビを見ていて、林先生がこんなことを言っていました。
嫌ならやめなさい、勉強は贅沢なんだから、と。


世界中には勉強したくても家が貧しいから働かなきゃいけない人が沢山いる、にも関わらず、授業を受けられるだけのお金があって、そんな恵まれた環境にあるのにやる気にならない、やらない。その自分がいかに恵まれているかも分からない人間が勉強したって意味ないだろ、だったらやめなさい。


大体こんな内容だったと思います。


そう、今こうして学べるのは普通でもなんでもなく、贅沢なことだったんです。
日常にいると、いかに自分が恵まれているのか分からなくなります。それはきっと、他人と比べ、被害者を意識を持ったり、そうやって違うことに意識が向いているからだと思います。


そして林先生の言うように、この贅沢を無駄にせず、今をしっかり学び切ることが大切なのだと思う。


学ぶということは、それだけ奥が深く、今学ぶことができない人の分まで学ぶ、責任ある行為なのだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?