見出し画像

夢を持つ人ほど危険な就職👨‍🍳


パティシエは昔から女の子が憧れる職業の一つでもある。

実際に夢を叶えるために専門学校に通い、
一生懸命勉強して
就職してきた女の子はたくさん見てきた。

僕は飲食の事しか分からないけれど
他の分野の職業でもきっと当てはまる事は
あると思う。

専門学校時代から
たくさん勉強をして、成績も優秀
「私、一通りのお菓子は作れます!」

やる気に満ち溢れて入社をしてくる

他の会社にも居ると思う
学校では周りの子よりも優秀で
なんでもできて先生からもお墨付きをもらう生徒

入社の時点で少し自信とプライドを
持っている人。

居ませんか?
過去に会った事ないですか?


こういう人こそ
すぐ辞める
‼️



理由は簡単です。

プライドが邪魔をするから

私、スポンジ焼けます!
マカロン作れます!

やらせて下さい!

まず、やらせません。


そこでその人は

なんで?
私できるのに!

と不満を持ちます。

その不満のまま
雑用をこなすと余計に
周りの人がケーキを作っているのに
嫉妬する。


そして
わたしにはここは、向いていない
もっと良いところに行こう

と思い辞める。



実際に入社したが
思ったように仕事ができずに
失敗ばかりして
自分のプライドが傷付き
自分は向いていないんじゃないかと
辞めていく


夢を描いている人ほど
現実とのギャップに差が生まれて
精神的に落ちやすいんです。


逆に
対して期待もしないで
とりあえず、どこかに就職しないといけないから
やりたいことも特にないけど
なんとか就職した人は
仕事に期待を特にしていない分

失敗しても
まぁ初めてだしやったことないし
しょうがないじゃん

あまり夢を持つ人ほど
現実との差がないので
落ち込む差は少ない

これは
職業に限ったことではない

好きな異性も
楽しみにしてた旅行先でも

少しでも嫌な事が起きると
一気に嫌な気分になりやすいです。


夢を持つことは素晴らしいし
好きなことを仕事にしようと
いう人も多い

パティシエは10年で辞める人は

99%

つまり1%の人しか続かないのが現実です。


子供に夢を与えているパティシエは
素晴らしい職業だと思うけれど
現実も受け入れられる
失敗したときの事も覚悟もしておきましょう

失敗した時の事を考えることは
いいことです。

それが起きないように行動すれば
良いからね


まぁ現実は
職場の人間関係に左右されます。

良い上司に出会えて良い時も有れば
その人が異動になって
職場の雰囲気が悪くなることもある。


パティシエの離職率を
下げる原因はそれだけではないだろうけど
一つの原因であることは
間違えないと思います。

パティシエの離職率が下がることを
願います🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?