見出し画像

大切な人の死

先日の上島さんの訃報は
かなりショックでした。

僕は最近は全くテレビなどをみないので、
尚更、昔見ていた方が亡くなったのはかなりのショックでしたが、自ら命を絶ってしまったのが余計にショックでした。

日本は自殺大国と言われている程、
先進国の中で自殺が多い国です。

昨年は2万以上の方が亡くなったらしい。

上島さんのように50代、60代が
自殺者の6割を占めている。
 
原因は
健康問題や
経済問題などがありますが

やはり歳を取り、病気になった事で
心も弱くなっていくのでしょうか

健康問題の人が圧倒的に多い。

昨年は2万人
半数以上は男性
そして、5.60代


まさに上島さんの世代の方が1番亡くなっています。

女性の方が鬱とか多いと思もっていたけれど、
男性が圧倒的に多い。

ここ数年コロナ渦で
有名人の死が多くなったりする事で
更に自殺者が増えたりするらしいので

あまり大々的にニュースには
しない事も多いらしいけど

どうなんですか?
テレビを見ないんでわからないですが

LINEニュースなどでは
軽く出てくる感じに毎日載ってるけどな…

僕もよく知らないけれど
志村けんさんが亡くなってからずっと気が落ちていたとか。

ちょうどゴールデンウィーク明けに志村けんさんの大爆笑展というのに行き、
上島さんとバカ殿の映像を見て、
懐かしいーと思っていた直後の事だったので
余計になんだかショックを受けたのかもしれないけど、

有名人って実際に会ったことがあるわけでも無いし、向こうは自分のことなんて知らないのに
これだけの影響を与えるってやっぱり
それだけ好かれていたんですね。


僕も


30年以上生きているので
周りで亡くなる人も何人か見てきた。

僕がまだ専門学生だった頃の
アルバイト先の先輩が仕事帰りに
交通事故で亡くなった。

そして今日が命日だ。
あれから15年経った

先輩は確か27歳だったかな
あの時の先輩よりもずっと歳を取り
僕は生きている。

とても不思議な感覚だけど、

人の死って
亡くなった本人はなくなるだけだけど、
周りに影響を与え続ける

それも何年も
好きだった人なら特に。

でもそれが生きている人の
何か生きる糧になれば
その人が生きていた意味があるのかな
なんて少し今日はセンチメンタルな気分です。

僕は先輩の事は忘れないだろうし

上島さんが大好きだった人は
自殺というショックで
忘れる事はできないと思う。

だからこそ
一生懸命生きていこうとおもう。

亡くなった人のためにも


なんて
暗い記事でごめんなさい🙏


最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではまた🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?