見出し画像

[オススメ本]なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? 村山太一


去年、話題になったこの本を
読んだ。

ミシュランの一つ星の、イタリアンのシェフが
サイゼリアでアルバイトしている話。

この本を読むまえ
どういうこと??
ということが
真っ先に頭の中に思い浮かんだ。

だって星付きシェフで
レストランオーナーでもある人が
アルバイト?
しかも
なぜファミレス?

と頭に疑問が浮かんだ

せめてアルバイトするなら
大抵は違う業種
例えばイタリアのシェフだから
フレンチや割烹、パン屋、和菓子、寿司屋
など違う一流店で
休みの日などに、働くのは
まぁ普通に考えられる。

このシェフは違う。

客単価も格安の
ファミリーレストラン

サイゼリアだった。

飲食店として
一流のお店は
値段高さや格式、星の数などの固定概念をすて

人を幸せにしている
お店として考えて探した

サイゼリアは年に何億も毎年稼ぎ

年間に1.6億人を集客している

これは立派な一流企業だ

どうやってあの価格で
これだけの人を喜ばせているのか?

そこには考え抜かれた
マニュアルがあった。

一流シェフが
サイゼリアから学び、自分のお店でも
実践した
経営や飲食店のやり方が
この本には書かれていた。

いやー
すごいと思います。

今あなたが
ファミレスでバイトしようと思いますか?

周りはみんな高校生
シェフは45歳
初めから下っ端で
アルバイトを始めたんです。

高校生を先輩として働き
それに従う。

しかも何年も飲食店で働き、今では
自分のお店を持っている
もはや飲食店のプロが
同じ業種の下っ端から
高校生に教えてもらう立場になる

普通なら
やれと言われても
やらないですよね

プライドがある。

つい、こうやった方が良い!
とか意見をだしたり、
俺はできるんだって所を見せ付けたり
誰もがするだろうことを
このシェフはせず
高校生にこれやって良いですか?

とか完全に下っ端として
働いているのだから
本当にすごいと思う。

この本を書いたときで約3年アルバイトしていると書かれていた。

皆さん
このシェフのことを
あまり知らないかもしれませんが
料理人なら
ほとんど知っているくらい有名な方です。

イタリアの三つ星レストラン
世界でも指折りの最高のレストランで
料理を日本人で初めて副料理長までになった人です。
サッカーで言うなら
本田圭佑みたいな
ACミランの10番になった人です。

それだけの世界最高のレストランで
働いた経験のある人が
言っちゃ悪いが
ファミレスで働こうと考え、行動し

そしてサイゼリアから学んだことを
自分のお店で実践し
利益を約3倍近く伸ばしたそう。

スタッフの離職も減り
全てがうまく回るようになったと
書かれている。

これを読んで
サイゼリアも行きたくなるし
著者のお店にも行きたくなった

だが…
大分県にサイゼリアがない🤣

残念

とっても読みやすい本なので
すぐ読めると思います。

飲食の人じゃなくても
色々と参考になる
お話もあり
楽しい本でした

ぜひ興味のある方は
秋の読書に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?