見出し画像

[プロ向け]の漫画フェルマーの料理


この漫画
読んだことあるでしょうか?

2019年に発売され
いまだ2冊しか
出ていないし、これから出るのかも
よく分からないですが

かなり料理の変態の漫画です
ぶっちゃけ
プロの料理やかなりの料理の好きしか
見ないんじゃないかというくらい
マニアックな内容ですが
めちゃくちゃ面白い

監修は米田肇さん

大阪の三つ星レストラン
HAJIMEのシェフです

まさに米田シェフを主人公に
したような話

数学しか勉強してこなかった子が
料理と出会い
数学的思考から
美味しい料理を考えていく 

レストランの厨房の雰囲気や
人間達、とてもリアルで
レストランで働いていた僕は
とても共感できる

肉の火入れ
温度など
シルバーの温度

以前、米田シェフの
本を読んで書いてあったことが
漫画の中で実際に
行われている

物理学、人類学、宇宙、自然
人類はいかに味覚を獲得して
進化してきたのか…

人が食べやすい大きさ
心地よいと思う気温、
お皿の温度
お店の気温
お店のドアノブの温度

全てを計算している

そこまで考えている米田シェフ監修の漫画

本の中で家で作れる色んな料理のレシピも載っている
その中の
ナポリタン
一度作って欲しい
こんな作り方の人いないと思う
まず作り方にびっくりすることでしょう‼️

他にも肉じゃがとかもあります


こんな漫画
そしてこれを実現し
三つ星を取った米田シェフは凄すぎる

米田シェフを知らない方のために
高校時代から数学が好きで
全国模試で一位を取り、大学に行きエンジニアなどを経験したのち26歳から料理の世界に入った、
かなり遅いスタートだが
10年で独立できるようになるのが普通だと言われていたが、
10年で三つ星を取った
世界最速ではないだろうか
しかも自分のお店をだして2年足らずで
獲得して世界中からさわがれた人物。

本も出してるので興味がある方は

なんせぶっ飛んでるけど
自分も頑張らないとと思わせてくれる

こんなシェフに憧れる👨‍🍳

米田シェフの本に書いてあった言葉

これで完璧だと思ったらそれはもう完璧なものではない、
この世に完璧なんてない
ただ完璧を追い求める姿勢だけがある


良い言葉です
上には上がいる

同じような人間、自分より下の人間と
関わるのは
簡単だけど成長はしないと思う

上の人を常に探し、吸収して
成長していくのが僕は好きだ

満足してはダメ

今日から6月頑張ろう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?