見出し画像

[冷製パスタ]本格的な桃のカッペリーニ🍑

スーパーにいけば
今は桃が1番並んでいるのではないでしょうか?

山梨や長野の桃が旬に入り、
たくさん入荷しているはずです。

そんなんで暑い夏にぴったりの
冷製パスタを作ってみました。

桃を料理で食べるって…ちょっと…

と思う人も多いかもしれませんが
前菜なんかでもよく
チーズと生ハムみたいに合わせたりします。

生ハムメロンなんかもそうですね。

フルーツって料理にもとっても
使えるんです!
イタリアンやフレンチはよく
使います。

では早速材料です👇

カッペリーニ  60g
桃       半分
トマトソース  50g
オリーブオイル 10g
胡椒      少量
ミント     2枚

作り方です

まずはカッペリーニを茹でます。
茹で汁には塩を海水くらいのしょっぱさになる
まで入れます。
茹で時間は種類によって違うので、袋に書いてある分数茹でます
細いので大体2から3分だと思います。

その間にボールに麺を冷やすようの
氷水を用意します。
これにもしっかり塩を入れてください。

そして、市販のトマト缶とか裏ごしトマト
を用意してボール入れます。
ホールトマト缶はトマトが切れてないので
使うならミキサーで回すなどしてください。

ピザソースとかの色々入ったトマトソースは
使わないでくださいね。

トマトをそのまま砕いたみたいなのが良いです!


それをボールに入れて、
オリーブオイルも入れてしっかり混ぜます。

そして、
パスタが茹で上がったら氷水に
入れてよく混ぜながら素早く冷やします

しっかり冷えたら
ペーパーなどでしっかり水分をとってから
トマトソースのボールに投入します。

ここでしっかり
パスタとソースを混ぜ合わせます。
あとは
これをお皿に盛って、桃を薄切りにしたもの

ミントを千切りにしたものを上から
飾ります。

最後に仕上げにオリーブオイルと
ブラックペッパーをかけて完成です🍝


桃は柔らかくて、甘味と香りがしっかりしたもの選んでください。

硬いとどうしてもパスタと合いません。

めちゃくちゃ本格的に作りたいなら
トマトソースは市販のものを買わないで
良いフルーツトマトなどを買って
皮を剥いてミキサーにかけてソース状にしたものを使うと
レストランで食べるようなプロ並みの
レベルになりますよ!
トマトと桃の品質の良さで
味がだいぶ変わりますので
ぜひ、食材を見る目を試して
作ってみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?