見出し画像

生活水準を上げるかどうか…

田舎に引っ越してして
半年以上経ったが

ここで思うのは
生活水準はどうなのか?

職場も少人数だし
あまり地元の人と関わる事がないので
いまだにこの地元のレベルはわからないが
福岡から引っ越して
同じくらいの間取りの部屋を借りて
生活しているが
もう少し安くて同じくらいの部屋もたくさんある
んだと最近、不動産サイトを見て思った。


そもそも生活水準って何だ?

良い部屋に住むとか
良い車に乗る
良い服を着る
美味しい食べ物をたくさん買うようになる

とかなのかな
ざっと思い浮かぶものはこれくらい

ようは衣食住を少しリッチにする感じ
というイメージなのだが…

合ってる?
世間でもこのイメージかは分からないが
多分そうだろう

引っ越したのがちょうど3月なので
家はほぼ埋まっていて
不動産屋さんに
勧められた1件目にすぐ決めた

だって他はあまりないですねと
それ以外紹介してくれなかったから

まぁ綺麗だし
満足はしていたが
最近見ると
やはり物件は増えてますね
3月に引っ越すもんじゃないね💦

福岡でも家賃を7万位出せば
街中でも1人では十分くらいの家に住める

大分ならもっと良い家に住めるが
同じ家なら多分1万安い、6万くらいで
住めると思う。
福岡みたいに発展した地域ではないので
買い物など住むには少し不便だからね

1万下げて同じレベルの家に住むか。
同じ7万で少し良い家に住むか。

多分7万を払い良い家に住むのが
生活水準を、上げるということになるんだろうけど

一般にはどっちが多いんだろう?
多くの人は田舎から都心に引っ越す人が多いと思うのであまり実感は湧かないかな

僕が今思うに
1万下げた同じ家に住むが良いと思っている
それは僕がかなりの飽き性だから

ここ8年位で
引っ越したのは5回程
部屋の模様替えもよくするし
家も変えたくなる

もちろん住む県もいろいろ変えたくなる

この8年で東京、千葉、福岡、大分など
その間海外にも行っているが
日本だけでもこれだけ移動している自分も
こうノートに書いていると
自分でも、驚く。

また、来年も引越す予定でいる😅

いや、引越すよりは地元に戻る予定だ
少し落ち着こうかなと

色々行って思ったのが
生活水準って上げれば上げるほど
キリがない気がする。

あとは簡単には下げれないという
問題がある

今もし2LDKに住んでたら
それより小さい家に住もうとは思わないだろうし
住んでもストレスになるはず

収入が極端に増えたのなら良いが
日本人の収入はむしろ年々減っている

なので生活水準は
あげないで今より幸せになれる形を探した方が
良い気がしてきた。

でも人の幸せや満足度って
周りと比較して感じるものが多いので
1番幸せになれるのは
周りに自分より優等生を置かない事。

幸い今の僕には
あまり比較する人がいないので
特に何も思わない

地元に帰ったら
結婚して子供いて、マイホーム持って
収入がいくらでなんて話を聞くんだろうな

そんな事を思うと自分はかなりの劣等感をえるだろうと簡単に想像できてしまう。💦

生活水準あげたって
またすぐに飽きる
2LDKから4LDKにしても
数年経てばそれが普通になり
またあげたくなる。

それより2LDKに住み続け
趣味や家族との時間を多くした方が
幸せなんじゃないの?

だって2LDKでも充分暮らしていけるし
掃除も楽🤣

家族とも一緒に近くでいられる
なんて家族いないけど😅

簡単に生活水準あげるのは
危険だな
生活水準より
自分の幸せ水準を上げる方に
舵をむけて来年から引っ越そう

ある調査によると年収は500万以上あれば
それ以上稼いでも
幸福度はさほどかわないらしいですよ

お金のためにたくさん働いても
自分の時間が無くなるだけで
幸福にはなれないんだって
なら最低限稼いで
あとは家族と週末
バーベキューでもして映画でも見て
ゆっくり暮らしたいね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?