見出し画像

noteを始めて400日目

この記事は、私がnoteを書き始めて400日目のものとなる。

一年と一ヶ月ちょっと。なんだかんだで続いている。

次の目標はとりあえず500日。その次は1000日かな…


正直に言って、毎日記事を投稿する作業は、生活をかなり圧迫している。もし書かなくてよかったら、この時間と労力を仕事や休息に回すことができただろう。

また、アクセス数は表示されるものの、本当のところどれくらいの方が読んで、かつ理解してくださっているのかも正直よくわからない。どこかの誰かに届くかもしれないし届かないかもしれない“独り言”をボトルに詰め、毎晩どこかの海から流しているような感覚に襲われることもある。


それでも、日々記事を書くのには、その独り言が誰かに届いてほしい、ということ以外にもう一つ大きな理由がある。

それは、「始まりと終わりがある」ということ。


ブランド運営を立ち上げることを決めて2年ちょっとになる。ローンチしてようやく半年。香水のクリエーションから取り組み、同時にボトルやパッケージのデザイン、クリエーション終了後は製品化、そして販売。もちろんそれで終わりではなく、PR等や販売店の拡大、新商品の製作…

つまり、終わりがないのだ。何かを終わらせたと感じても、それは本当の終わりではない。また何かした新しいことを要求される。


一方で、noteの記事は、書き始めたら書き終わりがある。そして書き終わったら本当におしまいである。

一日の中で、始まりと終わりがあり、それで完結するのだ。


完結、というのは一つの癒しである。「終わった」という感覚の中には、達成、安堵、優越、等々…様々な感情が内包されており、それが私を癒す、この終わりのない私の世界において。


そんなこんなで、noteは引き続き生活を圧迫し続ける一方、私を癒やし続けもしてくれる。これからも書き続けていこうと思うので、懲りずに読んで、面白いと思ったら“いいね”してあげてください。実際、結構嬉しいです。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


【お知らせ】

1. YouTubeに動画をアップしました。質問お待ちしています。YouTubeのコメント欄に、香水に関する疑問、çanomaに対する質問等、なんでもいいので書いてください!

https://youtu.be/2pQHwNkjhzg

2. clubhouseやってます。定期的に香水について話そうと思っているので、ぜひフォローしてください。

↓アカウントはこちら↓
@watanabeyuta

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/横浜ルミネ/名古屋ラシック/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋
https://noseshop.jp/?mode=cate&cbid=2681149&csid=0
ミヤシタパーク “The Editorial”
大阪 Tale Cocoon
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
小倉 Antenna
福岡 Birthday
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ

ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ  
#香水  
#フレグランス  
#ニッチフレグランス  
#canoma  
#canoma_parfum  
#パリ  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?