見出し画像

トランシーバーの謎

もう長いこと、サンタさんをとんとお見受けしていないのだが、彼はいかがお過ごしなのだろうか。もし消息についてご存知の方がいたらぜひご一報いただきたい。

そんなわけで、毎年いい子にしているにも関わらず、25日の朝の枕元には何も置かれていない。なんとも、寂しい話である。

今年はあんなことやこんなことがあり、近年稀に見る“いい子具合”だったので、目下大変に期待している。もしこれでサンタさんが現れなければ、問題はサンタ側にあると考えるのが妥当であろう。私は今年、最大限「いい子」だったはず。もうこれ以上はない。それで来ないということであれば、サンタさんに何かトラブルだか手違いがあったとしか考えられない。

「人事を尽くして天命を待つ」とはまさにこのことか。

いや、なんか違うか。


今年のクリスマスへの期待を高めながら、過去のクリスマスの実績を思い出してみることにした。が、なんと、ほとんど記憶が残っていない。

それもそもはず、最後にサンタさんが私のところに訪れてくれたのは、25年ほど前まで遡る。そう、私はこの25年間、サンタさんから便りをもらっていないのだ。

25年…なんだか永遠みたいだ。


そんな中でひとつだけ思い出の片隅に残っていたサンタさんからのプレゼントがある。

「トランシーバー」だった。

そう、あの「こちら◯◯。聞こえていたら応答せよ。どうぞ」の、トランシーバーだ。

私が何歳くらいのことだったかはよく覚えていない。トランシーバーをもらって喜んでいたことを鑑みると、小学校に上がる前後のあたりではないかと思う。

これも記憶が曖昧なのだが、多分私がサンタさんにトランシーバーをリクエストしたわけではないと考えられる。その年は特段欲しいものがなく、サンタさんに「おまかせ」でリクエストを出したところ、サンタさんが私の父に相談し、ふたりの議論の結末がトランシーバーに着地したということだった、と理解している。よって、この「トランシーバー」というチョイスには、父の趣味趣向が色濃く出ている。サンタさんからは出てき得ない発想であろう。

枕元に置かれた箱の中には2台のトランシーバーが入っていた。当たり前だが、周りにトランシーバーを持っている友人などいるはずもなく、1台しかなければただの置き物になってしまう。とはいいつつ、その2台で友人と外でトランシーバーを使った記憶はない。家の中で妹と一緒に何度か遊んで、それっきりだったような気がする。この辺りのことも正直あまりよく覚えていない。

あのトランシーバーは、どこへいったのだろう。

それにしても、クリスマスプレゼントとしてトランシーバーを贈るというのはどういう了見だったのか、全く理解ができない。サンタさんも不思議なことをするものだ。


えー、えー、こちらユータ、こちらユータ。サンタさん、サンタさん、聞こえますか?

ユータは今年大変いい子にしていたが故、25年の沈黙を破り枕元までプレゼントを届けることを要求する。

今年のプレゼントは、例によってお任せするが、トランシーバーは厳禁とする。絶対に、ダメだ。

サンタさん、聞こえてますか?聞こえていたら応答せよ。

…どうぞ。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?