見出し画像

残念なお知らせ、そして素振り

残念なお知らせがある。


少し前にこんな記事を書いた。

私のnoteには、「連続投稿日数 × 0.78 = フォロワー数」という法則があって、この連続投稿日数とフォロワー数を繋ぐ「0.78」という数字(連続投稿日数をフォロワー数で割った数字を以下「インデックス」と呼ぶ)は日々若干上下するものの、note開始当初から大きくは変わっていなかった、というのが上の記事の大まかな内容だ。

フォロワーが1,000人に到達するには、もしワタナベユウタが「0.78の男」であり続けたとすると、1,282日の連続投稿を要する。今からあと半年弱だ。

今から半年後も、ワタナベユウタは「≧0.78」であり続けられるだろうか。

「Xデー」は2023年11月13日…

0.78の男』| Yuta Watanabe

そう、今日11月13日がフォロワー数1,000の大台に乗る日のはずだった。

はずだったのだが、残念ながら今日のフォロワー数は961。インデックスは0.75まで落ちた。

このペースだと、年内に1000まで到達することはなさそうだ。残念無念…


「残念」とは書いたものの、フォロワー数を含め数字を追いかけることはしないようにしているので、実際はそこまで残念に思っているわけではない。ただ、堂々と予測しておいて、わりと大きく外してしまった点においては、若干の恥ずかしさと申し訳なさがある。

なんだか、すんません。


とはいいつつ、冒頭の記事を書いてから5ヶ月ほどでフォロワー数が80ちょっとも伸びていることにも、また3年半ちょっと毎日このようにnoteを投稿していてフォロワー数が1000弱になっていることにも、大変驚いている。岩清水のように、ひとりまたひとりとフォローしてくださることで、気づいたら大きな数字となっていた。継続って、すごい。


このnoteの一番の目的は、私の文章力の向上である。いってしまえば“素振り”のようなものだ。もちろんただ闇雲にバットを振るのではなく、“綺麗なフォーム”は常に意識している。ある程度の量の、それなりにわかりやすく、それなりに読む価値のある文章をいつも心がけている(つもりだ)。

この“素振り”というスタンスは、フォロワーが1000人を超えても、(そんな日が来ることは夢のまた夢だが)10000人になっても、また逆にたったひとりになったとしても変わることはないだろう。読者に対してきちんとした文章を届けること以上に、私は私自身のために文章を書いている。

だからといって、私ひとりで書き続けるのは思いの外困難である。継続するにあたり、日々読んでくれる人の存在はとても大切なのだ。フォローしてくれている方や、定期的に読んでいる方がいるというのは、大きな励みになる。本当に。


宣言通りに今日フォロワー1000人には到達しなかったけれども、それにめげず、これからも引き続き、性懲りも無く毎日“素振り”をし続けようと思うので、皆様におかれましても、懲りずに日々読んで、たまには「スキ」も押してあげてください。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?