見出し画像

最期の約束

「お願いだから、私がどんな状況でも、その出張は絶対に行ってね。約束」


1ヶ月ほど前のこと。母が退院して間もない頃で、2ヶ月の余命宣告から既に1週間ほどが経過していた。

つまり、自宅での介護はそこから2ヶ月弱続くと想定されていた。

その間の介護において、どういった“不都合”が起こりうるかをふたりで予め話し合うことにした。

一番厄介なのは出張だった。日帰り出張ならばギリギリ可能だが、外泊は現実的ではなかった。

母の退院が急遽決まったこともあり、既に決まっている出張もいくつかあった。それらは特段急を要するものではなかったため、一旦全てキャンセルすることにした。

ただ、一つだけどうしても行きたい出張があった。3月17日から一泊、徳島県神山町に行くものだった。

私は今年の4月から開校される「神山まるごと高専」の起業家講師になる予定だ。こちらの起業家講師一覧にも、ちゃっかり私の顔写真とプロフィール画掲載されている。3月17日の出張は、この高専に関するイベントのためのものだ。普段会えないような経営者と交流できるまたとないチャンスである。

「まぁ、そういうイベントなんだけど、無理そうだったらキャンセルするから心配しないで」

私は母に落胆を見せないように、平静を装って伝えた。

その時の母の反応が、冒頭のものだった。


1ヶ月程の時が流れて、今日はその出張の前日となった。

数日前まで逡巡していた。日に日にできることが減っていく母を前に、本当に出張なんて行くべきなのだろうか…もし出張中に母が旅立ってしまったら…などなど、出張を思いとどまる理由はいくらでも思いついた。

それでも行くことにしたのは、それが母との「約束」だったからだ。


今日の夜、「ケーキが食べたい」といった母のために、モンブラン、イチゴのショートケーキ、それに季節のフルーツタルトを買ってきた。

3つのケーキを見せて、「どれ食べる?」と尋ねると、「なんでもいい」という返答。今まで選択肢がある時に選ぶことを放棄することなんてなかったのに。もう食べる気力もほとんど残っていないのだろう。

モンブランを2口食べて、今日の食事は終了した。


今の母は、自力で動くことも、喋ることもままならない。手はナマケモノのようなスピードでしか動かないし、言葉は耳を口元に近づけてようやく聞き取れる程度だ。

それでも、耳は死ぬ直前までしっかり機能しているらしいので、私は彼女に積極的に話しかけている。

「明日から一泊の出張に行ってくるね。『この出張は絶対に行く』って、ふたりで約束したんだよ。でももう覚えていないよね」

私のこの言葉を聞いた時、母は、身体を左右にジタバタと動かしながら、はっきりと聞き取れる声で「嬉しい」と言った。身体も口も、不自由なはずの母が、だ。


どんなに意識が混濁しても、母は、ふたりの約束をちゃんと覚えていたのだ。そして私が約束をきちんと履行したことが嬉しかったのだろう。

約束、守って本当に良かった。


明日から一泊二日、あいにくの天気らしいけど、素敵な出張になるといいな。

母にお土産話をたくさん持って帰ろう、と思っている。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?