見出し画像

神山高専の起業家講師になります

表題の通り、来年度開校予定の神山高専にて、起業家講師を務めることになった。

講師とはいっても、年間1回か2回ほど徳島県神山町にある学校に出向いて、1泊2日で授業をする特別講師的な立場である。

学校の取り組みも非常に面白いのだが、それにしたって起業家講師のメンツが豪華…

まだまだペーペーである私が、高専生に何を語ることができるのかはよくわからないが…授業までは時間があるのでゆっくり考えてみようと思う。


ちょこっとだけではあるものの、こういった新しいタイプの学校に携わることとなり、自ずと教育について考える機会が増えた。

一般的な話として、高校生の頃にどういったモノやコトに触れることができたら、人生はより良い方向に行くのだろうか。

私自身は、佐賀県にある全寮制の中堅進学校に通っていた。田舎で寮生活をするという点こそ神山高専と共通するが、私が通っていた高校は、言葉を選ばずにいえば様々な自由を奪うことで(携帯電話も持ち込み禁止だった)受験勉強に集中できる環境を作っており、生徒の自主性を重んじる神山高専とは真逆だといえる。

ただ私は、私が経験した「スパルタ式詰め込み教育」に対して、必ずしも批判的ではない(もちろん礼賛しているわけでもない)。私はそれにより様々な恩恵を受けたし、“自由が奪われた”ことにより勉強だけではなく部活(陸上短距離)でもインターハイに出場するという結果を残すことができた。文武両方において成功体験を得たことは、私の人生を間違いなく良い方角に向けてくれた。

一方で、多感な高校時代にもっと世の中にある面白いものに触れられていたのなら、私の人生は全く違うものになっていただろう。それはそれで豊かな人生になっていたと思うし、もしかしたらもっと早いタイミングで香水の世界に足を踏み入れていたかもしれない。


いずれにしても、「正しい教育」なんてものはありそうだが実際はなくて、個々人にどれだけ寄り添った教育ができるか、ということが重要なのだろう。そのためにまずは生徒に提供される教育の選択肢を多くすることが求められる。そしてその次には、どのようにしてその中から自分にあう教育を選べばより「正しい選択」になるか、ということに対する回答を見つけることが必要になってくるだろう。

神山高専のような学校を待っていた生徒も多いはずだ。神山高専が教育の素晴らしい選択肢の1つになることを願っているし、そこに私が携わることで、少しでも魅力的な学校になるよう、精進しようと思う。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?