見出し画像

流れ星と願い事

午前3時前の表参道を駆ける髭面を見かけたのなら、それは私だったかもしれない。


2時半ごろまで青山学院大学付近で飲んだ後、家に帰ろうと思いシェアサイクルやらタクシーやらを探したものの見つからず。歩いて家の方向に向かいながらシェアサイクルの空き情報をアプリでチェックしていたら、表参道ヒルズの正面あたりに来た時に、外苑前方面に10分ほど歩いた路地裏に一台だけシェアサイクルがあるのをめざとく見つけた。40分歩き続けなくてよくなったことに歓喜しながら、そこまで小走りで向かった。あと2週間ほどで年が明けるとは思えない、もはや春の蠢きの予感を孕む生ぬるい空気が夜の表参道を包んでいた。

厚手のボンバージャケットを着ていた私は、シェアサイクルの駐輪場に到着した時にはうっすらと汗をかいていた。静かな路地裏の駐輪場の周りには、思いがけずひらけたスペースがあった。ボンバージャケットを脱いで、そこで汗が引くのを少しだけ待つことにした。

空を見上げると数々の星が瞬いていた。オリオン座はすでに西の地平線近くに到達しかかっていた。その少し上に、ふたご座を代表するふたつの明るい星、カストルとポルックスが東京の夜の明かりに負けじと光を放っているのを見つけた。


昨日はふたご座流星群が見えるはずだった。私は車を借りて深夜の石神井公園まで赴いたが、あいにくの曇天で星ひとつすら見ないまま帰宅する羽目になった。

ふと、もしかしたら今日、昨日のふたご座流星群の“残り”が見られるのではないか?という考えが浮かんだ。その考えは、一刻も早く帰宅しnoteを認めたい気持ちの反対側に、「このまま夜空を眺めていたい」という思いの城を形作った。

アラームを3分にセットしたスマートフォンをサドルの上に乗せた。私は、3分間だけ夜空を眺めることを私に許可した。


夜空を眺めながら、生まれて初めて流れ星を見た遠い昔の日のことを考えていた。それは私が10歳前後、つまり25年ほど前のことで、稀に見る規模のしし座流星群が到来するというニュースがその数日前から忙しなく流されたため、記憶にある人もいるのではないだろうか。

当日は母と一緒に家のベランダから夜空を眺めることにした。ニュースで散々煽ったわりに実際に見えた流れ星の数は片手でおさまるほどだったが、私たちふたりは初めてみる天体ショーの“かけら”を、小さな歓声を上げながら楽しく味わった。


表参道の路地裏でひとり夜空を仰ぎ見ながら、ふと、幼い日の私は流れ星に何かお願い事をしたかが気になった。

どうしてもうまく思い出せなかった。


そんなことが気になったのは、今宵流れ星を見ようと待っていた私が、お願い事を何も持たずに星が滑り落ちるのを今か今かと待ち構えていたことに気づいたからだ。「お願い事をしよう」なんて発想すら浮かばなかったのだ。

それはもしかしたら、今の私がそもそもお願い事を必要としていないくらいに充実した生活が送れていることの証なのかもしれない。もちろん、大変なことはたくさんあるし、まだまだ思い描いている「理想」からは程遠い。とはいいつつ、その「理想」にほんの少しずつ近づいている実感が、今の私には確かな手応えとともにある。それはきっと、とても幸せなことなのだろう。


暗い路地にアラームが鳴り響いた。残念ながら、昨日に続いて流れ星を捉えることができなかった。ただ、今夜は不思議と充実が私の胸を満たしていた。


生ぬるい空気をかき分けながら、代々木公園をふたつに分ける道路を走り抜ける時、生まれて初めて流れ星を見た際の、もしかしたらしたかもしれないお願い事に思い当たった。

それは、「小説家になりたい」だった。

定かではないが、その当時の私がしたであろうお願い事は、それ以外に思いつかなかった。


流れ星に向かって3度お願い事を捉えられなかった遠い昔の日の私は、25年経った今も小説家にはなれていない。ただそれは、“見当違いのトンチンカンな夢”では終わらないような雰囲気が、季節外れの生ぬるい風のなかに含まれていたような気がした。


風を切りながら私は、見えない流れ星に向かって3度、胸の中でそっとお願い事を唱えた。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?