見出し画像

「正しい歪み」と「歪んだ正しさ」

23時を過ぎた地下鉄の車内は、3分の1より大きく2分の1より小さい割合で席が埋まっていた。私は端っこの席に座り、読みかけの本を開いた。安部公房の『砂の女』は私の記憶が正しければ20年以上前に一度だけ読んだ本だが、今読み返していてもその記憶の中に読んだ「形跡」のようなものは見当たらない。私は幼少期に会ったことがあると“されている”叔母と再会したような気分で、この奇怪な小説を新鮮な気持ちで手繰っていた。

雨あがりの蒸し暑い夜で、最寄駅から自宅までの10分弱の徒歩の間にあるコンビニでヨーグルト味のアイスを購入せざるを得なかった。帰宅後はすぐにクーラーをつけ、そのアイスを齧った。身体にまとわりついた梅雨の空気は徐々に床に落ちていった。

今日は「充実した一日」だった。午前中にインターン生とPodcastの収録、午後はオフィスで作業をした後に招待状をいただいていた展示会に伺い、夜の予定までの空き時間を渋谷にあるçanoma取扱店のcoelacanthで過ごした。夜の予定はレザーシューズブランドPost Productionのデザイナーと夕飯で、居酒屋であれこれ啄みながら、あれこれ真面目な議論を交わした。

「充実した一日」だったはずだが、帰宅してnoteを書くべくパソコンの前で今日という一日を振り返る私に思い出されるのは、3分の1より大きく2分の1より小さい割合で席が埋まっていた地下鉄の車内のほとんどの人が、多かれ少なかれお酒を飲んでいたように見えたということだった。もしかしたら仕事終わりで疲れを背負っている人も中にはいたかもしれないが、私が見渡し限りにおいて、皆何らかの「飲んだ証」のようなものを携えていた。

つまり、その車内でお酒を飲んでいないのは、私だけだった。

その“事実”は私を幾分不思議な気持ちにさせた。きっと私以外の人には、この地下鉄の車内は黄色とかピンク色に見えたり、右と左、上と下が逆転しているはずで、“正しい視覚”を持ち合わせているのは素面の私だけだ。

あるいは、私だけが間違っていて、お酒を飲んだ私以外の乗客こそが“正しい視覚”の持ち主だったのかもしれない。その時の私こそが「正しかった」という正当性を今の私は証明する術を持っていない。

ふと思い立って、徳島の「橋本眼鏡」という素敵な眼鏡屋で購入した、左右のレンズの大きさが異なる眼鏡をかけた。「theo」というブランドのそれは、その異なるレンズの大きさ故に、世界がいくらか歪んで見えてしまう。今この文章をパソコンに向かって書いている私は、私とパソコンの間にどれだけの距離が横たわっているのかをうまく掴めないまま、しかしそれでもそれなりの正確さをもってキーボードを叩いている。

その眼鏡が教えてくれたことは、普段私が裸眼だったり“左右対称な眼鏡”を通して見ているこの世の中は、実は左右非対称なtheoの眼鏡を通して見るそれと同様か、もしかしたらそれ以上に歪んでいるのかもしれない、ということ。『胡蝶の夢』のように、何が正しくて、何が歪んでいるかなんて、誰にもわからないのだ。

ー 罰がなければ、逃げるたのしみもない ー

安部公房 『砂の女』

本の扉に刻まれたこの言葉は「歪んでいる」ように見えて、実は「正しい」のかもしれない。theoの眼鏡をかけたり外したりして、この一文を何度も何度も読み直してみた。

そこには「正しい歪み」と「歪んだ正しさ」があった。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?